-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-01-29 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は、まず朝一番に、ゴールドコーストの海を散歩。
せっかくゴールドコーストに来たのだから、ビーチは見ておかないと。
今日の波はちょっと高めで、サーファーが結構いました。
永遠と続く、ゴールドコーストのビーチに両親も感動した様子。
アイスクリームを食べつつ、一度ホテルに戻り、車をレンタルし、早速出発。
次は、うちのシェアハウスに来て朝BBQパーティー☆
SueとGinny、Sueの両親のJudyとBillが本当に暖かく迎えてくれて、本当にうれしかった!!
オージー風BBQを楽しみ、Ginnyにお土産の山を与え(Ginnyは大興奮。以外にもけんだまにはまり、ずっと練習していた)、お母さんは習字を披露(お母さんは習字の先生)。
会話が途切れることのない1時間半になりました。
…会話が途切れることのない…、もちろん通訳は私。
オージー4人、日本人3人、これがみんな一度にしゃべる!!
一人一人を通訳するのでも大変なのに、一度にしゃべられても聞き取れません。
しまいには、とりあえず両親に「だまって」と言い、向こうを通訳するのに徹しました(親不孝)。
ちょっと頭が痛くなりかけた時間でした(笑)

そして次に、うちらが向かったのは、ブリスベンの東にあるノースストラドブローク島という砂の島。
砂の島といっても、木も生え街もある大きな島なんだけどね。
何度も道に迷いつつ、カーフェリーを使い(高い!!あまりお勧めしない…。たぶんツアーを申し込んだ方が正解だったっぽい)到着。
海がきれい!!ブリスベン近辺や、ゴールドコーストの水よりも青く、そして透明度が高く本当にきれいな海でした。
何箇所かに散歩コースがあり、その散歩コースを歩き(真夏の炎天下の中、1時間半ぐらい歩いた。お母さんは倒れそうだった)、島内見学。
何度か散歩コース以外のかなり危険な道を歩いたりして、岡山人根性を発揮しつつ、楽しんだのでした。
歩いた後に食べたアイスクリームがまたうまかった!!
水着を持ってくれば泳げたのだろうが、あいにく持ってくるのを忘れていて泳げず。
途中にきれいな湖とかもあって、本当に惜しいことをした。
今度来る時はツアーできて、シュノーケリングやサーフィンレッスンをしようと心に決めた私。
次に来ることはあるのかしら…?
海洋生物がたくさん生息しているとのことで、楽しみにしていたのだけれども、残念ながら海がめしか見ることができず。
いや、海がめが見れただけでもすごいのか…。
お母さんは海がめに大喜びでした。

そして島から帰り、夕食を食べようとのことで、きれいな夜景の見えるマリーナミラージュという港へ。
そこで、お母さんが「どうしてもシーフードが食べたい」と言い張り、ちょっと高級なシーフードレストランへ。
そしてそこで出てきたのが、カキ、エビ、カニ。
カキはいい。おいしかった。そして食べやすかった。
しかし、エビとカニ…。
もちろんエビも手づかみで。手で殻をむく。(高級なレストランではエビもフォークとナイフで食べるらしい。っていうか無理)
カニ…、これが一番困った。このときほどかにスプーン(先がちょっと鉤爪状になった、カニを食べる用のスプーン)が欲しいと思ったことはない。
カニスプーンを考え出した日本人すごい。
でも、ないものはないので、仕方なくがんばって手で割ったり、裂いたりしながら食べた。かなり苦労した。
まあ、そんな感じで、日本人丸出しの夕食を食べ終え、夜景を楽しみ、両親のゴールドコーストでの予定は終了。
楽しんでもらえたらいいのだけれど。
ホテルの近くに帰り、車を返し、またアイスクリームを食べながら(本日3個目)、夜の街を少し歩いてホテルに帰ったのでした。
明日は朝6時にホテル発、ケアンズに向けて出発。
絶対に、両親、日本に帰って倒れると思います。

ノースストラドブローク島☆
ノースストラドブローク島1

ノースストラドブローク島2

マリーナミラージュからの夜景☆
Marina Mirage


2005-01-28 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
両親が何とか無事にゴールドコーストに着きました。
なんとか無事にというのは、なんと、行きの飛行機が5時間も遅れたらしい!!
夜8時出発予定が、朝の1時出発に変更!!
朝8時ゴールドコースト着予定が、ケアンズで乗り換え時間4時間を経て、夕方5時にゴールドコースト着!!
そして5時に着いたら、即、わたしの予約していたラミントン国立公園ナイトサファリツアーに出発。
ホテル着が、夜中11時。
飛行機の中で3時間ほどしか眠れなかったらしい両親、よく頑張りました。
初日に予定していた動物園に行って、コアラを抱く。という予定がキャンセルされ、お母さんは大不満。
とりあえず、ケアンズの動物園に行ってみたら?と提案してみたのですが、果たして抱けたのかしら?
せっかくオーストラリアに来たんだもの。コアラは抱いておかなくちゃ…。

さて、まず、ラミントン国立公園ナイトサファリツアーについて。
このツアーはわたしは2回目の参加です。
2年前に妹と一緒に参加したことがあり、とても面白かったのでぜひ両親にも!!と。
料金は6時間で$150とちょっと高め。
でも、その価値があると私は思っています。
なぜかというと、まず、ガイドさんが面白い!!
なんと、今回、2年前に参加したときと同じガイドさん(アンドリュー)だった!!
スキンヘッドなんだけど、ものすごくかわいらしい目をしているお兄さん(笑)
彼は日本に2年ほど住んでいたことがあり、日本語べらべら。おまけに日本語で笑いまで取れちゃうのです。
もう完璧に日本語がわかる。
うちのお母さんが小声でつぶやいた言葉も聞き分けられる。
「あそこにワラビーがいますね。あれ?目悪い?」とのアンドリューの言葉に、
「目も悪い。」と、うちのお父さんが受け狙いで突っ込み返した言葉にも「お父さん、おもしろい。」と理解した様子。
この日本語がわかるって、相当なものだとわたしは思う。
さて、ナイトサファリツアーに関しては、昨日まで雨続きで心配していた天気も晴れ、いろんな動物が見え、やっぱりおもしろかった!!
ワラビー、ポッサム、青ザリガニ、がま口夜鷹。
今回は頑張って、おまけで付いてくるニシキヘビにも頑張って触りました(ほんのちょっとだけ)。
…思い出しただけで、気持ち悪い…。
でも、こういう時って、男性より女性の方が率先して首に巻いたりするのね。おもしろい。
そんな様子をわたしは遠巻きにただ見つめてるだけなのでした。(ちなみに前回は、妹は首に巻いた)
そして、山を登りながら、いろんな動物を探したり、頂上の山小屋でBBQ食べたり。
そして、どうしても私が両
親に見せたくてこれにもう一度参加した理由は、星空!!
きれいに空が晴れてくれたおかげで、本当にきれいな星空を、両親にも見せることができました。
本当に、きれいな星空なんです。もう、何にも例えられないぐらい。
絶対プラネタリウムよりも、星の数多いもんね。
天の川もはっきりと見え、流れ星も見えたし、南十字星も見える。
本当に、日本の東京はもちろん、普通に人の住んでいるところでは見られない、きれいな星空なんです。
これが見れただけど、かなり私は満足。
$150払った甲斐がありました(払ったのは両親)。

そして、満足してホテルに帰り、久しぶりに会った娘と会話をしようとする両親を横目に、妹がお土産として両親に持たせてくれた、映画「東京タワー」とパンフレットを一心に読む私。
親孝行な娘なのか、親不孝なのか…。
まあ、明日もあるし、よしとしましょう。(岡田君が見たかった…)

山の上からの夕焼け。ちょっと暗すぎ…
ラミントン国立公園からの夕焼け
日本では見たことがない、青ザリガニにこの日は3匹も出会いました。
青ザリガニ☆


2005-01-27 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は学校のあとに、TomomiとMiho(Rieのおうちで友達になった二人)と、ビーチまでピピ貝を採りに行きました。
ピピ貝とは、こっちで採れる貝で、私はまだお目にかかったことはないのだけれども、アサリとハマグリの間のような味がするらしい。
え、おいしそうじゃん…。
そして楽しそう。
希望を胸にはりきってビーチまではるばる行ったのですが、今日の朝までの雨と満潮も重なり、波が高く、水も多くでピピ貝見つからず。
仕方ないので、ノースバーレイにある灯台の周りの公園を散歩して帰ったのでした。
灯台の周りということは、少し高台になっていて、サーファーズやバーレイの海岸が見渡せて、本当にきれいなウォーキングスポット!!
ピピ貝採れずも、大満足して帰ってきたのでした。
またピピ貝採りに行きたい…。
いつか自転車買って、一人でも行ってやる…。

明日から両親が、観光でこっちに来る予定。
なのですが、どうやら飛行機が遅れているらしい。
夜8時関空出発予定が、朝1時に変更。
両親は8時間ほど関空で待つことに…。
なんて運の悪い。
私が予約している、明日の夜のツアーに間に合えばいいけど…。
それよりも両親の体調が心配です。
きっと疲れてるんだろうな。
でも、ハードスケジュールに変わりはない…。



2005-01-26 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は、Rieのおうちで開かれるギョーザパーティーに行ってきました。
Rieのおうちは、日本人が5人で住んでいるシェアハウス。
Rieつながりで、私も仲良くしてもらっているのです。
Rieやシェアメイトの友達の溜まり場みたいになっていて、何かしらあるたびに集まってパーティーを開いているそう。
今日は全員で9人というビッグパーティーになりました。
なんだか大量にひき肉があり、ハンバーグにギョーザ、ジャージャー麺風そぼろに親子丼。
肉だ!!肉!!こんなにたくさんの肉を見たのは久しぶりだ!!
みんなたらふく食べて、一人にかかったお金はなんと300円ほど!!
素敵!!ブラボー!ギョーザパーティー!!
そして、たくさんお友達を作って帰ってきたのでした。
うふふ、うれしいなー。
こっちにいる間に、たくさん友達作りたいな☆

ギョーザパーティーにて☆ごちそうがいっぱい!!
Gyoza Party


2005-01-25 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
ルールテスト合格!!わーい!!
一発合格です☆やるじゃん、私!!
こっちのルールテストは、絶対に日本より簡単で、英語がなんとなくわかって、ギブウェイについて理解していれば大体大丈夫です。
ギブウェイに関してが10問、一般常識に関してが20問。3問まで間違えられる。
でも日本みたいに引っ掛け問題もないので、結構簡単にパスしました☆
日本では筆記試験は一番最後だけど、こっちは一番最初なのね。
ラーナーズライセンスという、仮免みたいなものをもらいました。
写真付き。なんか、かっこいい。
これ、本免取ったら返さないといけないのかな?記念にもらいたい…。
そして、帰り道、早速「運転してみろ」と言われ、運転することに!!
こっちでは、ラーナーズライセンス(これが私が今日取った仮免)を取った人は、「L」という教習マークをつけ、助手席に運転暦3年以上の人が乗っていればどこでも運転してもいいことになっている。
しかも教習所と言うものがないので、いきなり路上教習!!
初めての運転で、いきなり路上。
何も説明されないまま運転させられ、対向車が来たときにはそりゃびびりますよ。
「右に曲がって」と言われれば「なんで?」と答え、「インディケーター(ウィンカー)出して」と言われれば「ウィンカーどこ?」
こんな人が運転してていいのか?
っていうか、車の説明して欲しい。
日本では確か、車の仕組み勉強しないといけないよね?
そんなのルールテストの項目にはなかった。エンジンがどうやって起動するのか知りません。
ギアも、PとD以外、意味がわかりません。
そんな感じで運転すること30分。(いいのか?)
先生は私に「Kyokoはすごく線がいい。すごくいい生徒だ。すぐに免許が取れるよ」と言いました。
I don't think so.
でも、がんばります。
うふふ。がんばるぞー!!


2005-01-24 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は、車の免許のルールテストを受けに行きました。
昨日は一日、ルールテストの勉強に当て(そして勉強と言えば、途中で何かしらやりたくなり、案の定掃除とかしてみた)、万全期していざ本番!!
が、しかし!!受けられなかった(涙)
揃える資料が足りなかったのね。
っていうか、わざわざ教習所に申し込んでるんだから、教習所のおじさん!!要るものちゃんと把握しておいてよ!!
今の自分の住所を証明するために、請求書の郵便物とかが要ったらしいんだけど、私の請求書は全てメールに来る仕組み。
請求書がない場合は、同居人の証明書が要るのです。
そのおじさんいわく、「この2年、どんどん規則が厳しくなってきていて、特にアイデンティファイに関しては厳しくなった。」
どこも、あのテロ以来、厳しいのね。
っていうか、教習所なんだから知っておこうよ。
なので、今日は受けられませんでした。
あくまでも、落ちたのではありません。
そして、明日またSueの同意書を持って、受けに行きます。
この同意書を持っていてもちょっと不安…。
「もし、この同意書で受けられなかったら、私が一緒に行くわ」とSueが言ってくれました。
やはり、頼りになるのはSueらしい…。
今日は全く勉強してませんが(笑)、明日、私の幸運を願っていてください!!
運転☆テスト一回で受かるといいな☆


2005-01-23 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
いろいろと忙しく、なかなか日記を更新できず。
久々の日記です。
今週末に私の両親が、観光でこっちに来ます。
二人だけで来るのは不安だったらしく、ツアーでの旅行。
ゴールドコーストには2泊のみ!!
そのあと、ケアンズに行くらしいです。
いいなー、ケアンズ。私も行きたい…。
ゴールドコーストには2泊のみなので、忙しくなりそう☆
私なりのプランを立てているのですが、かなりハード!!
お父さん、お母さん、このプランに付いてこれるかな…?
なぜハードかと言うと、Moniqueに紹介したり、うちの家族に紹介したりしたいからなわけで。
で、少しでもゆったりしたスケジュールにしようと、1日目のスケジュールについて、「迎えに行くから、途中からツアーを抜けてくれる?」と聞いたところ、お父さん、「No!!」
「なんで?」と尋ねたところ、「その後のスケジュールに、ランチがはいってるから。ランチは食べる。」
…意地でもただ飯(ツアーに含まれている)は、食べたいらしい…。
まあ、いいです。ランチは食べてください。
2日目は、朝うちにきて、ブレクファストBBQをし、その後ノースストラドブローク島に行く予定。
朝からBBQ!!オージーはBBQが大好き!!
しかも朝早くから、8人ぐらい集まるらしい。
もちろん両親は英語を話せないので、私が通訳することになりそう…。
…無理かな。8人は。
そして両親は、まだ日曜日なのに、荷物をスーツケースに詰めている様子。
…5泊6日ぐらいですよね?
まあ、むこうも楽しみにしてくれているので何よりです。
私も楽しみ☆
そして、忙しいスケジュールが予定通り進むかどうか不安…。
でもまあ、きっと何とかなるでしょう。
うふふ、楽しみ☆


2005-01-13 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は夜、お友達の夫妻のNao☆MayuさんのおうちでBBQパーティーをしました。
こっちに来て、初めて知り合ったお友達で、Byron Bayに連れて行ってもらったり、とってもお世話になりつつ、仲良くしてもらっていたのですが、明日からNaoさんの仕事の都合でケアンズに行くことに。
本当に寂しいよー!!
またGold Coastに帰ってくるとのことなので、それを期待して私は待っています。
NaoさんMayuさん気をつけていってらっしゃい!!
また遊んでくださいね!!
そしてそのお別れ会を兼ねてのBBQパーティーだったのですが、楽しかった!!
いろんな人のいろんな話が聞け、そして世界情勢や日本とオーストラリアの違い、Nao☆Mayuさんのシェアオーナー夫妻のサム☆エコさんの話や、本当に有意義な時間を過ごしました。
私は海外で世界情勢や、今の世界について語るのが大好き(笑)
そんな話から、きっと世界平和や国際協力なんかがどんどん広がっていくんだろうと信じています。
次の日みんな学校や出発だと言うのに夜遅くまで、お邪魔してしまいました。
またみんなでぜひ会いたいなー…。

しかも、二人のシェアしていたおうちは、本当にゴージャスでプール、スパ、卓球、ビリヤード、テニスコート付き。
…住みたい…。

BBQパーティー☆ Nao☆Mayuさん、サム☆エコさん、ゆかちゃん、せいた君です。
BBQ Party!!


2005-01-12 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は夜にGinnyとアメリカのアイドルグループ「S☆club」の映画を見ました。
タイトルは忘れちゃったけど、ほら、よくある、アイドルが自分の名前で自分を演じるアイドル映画。
Ginnyはアイドルが大好きで、たぶん自分もアイドルになりたいと思っているので、ものすごく楽しみにそのDVDを借りてきたのですが…。
結果は(笑)
私も予想して見てたから、「これは英語の勉強」とだけ思いつつ見て、そして常に、
「そういえば、昔V6が同じようなドラマをやったなー。あのビデオどこにやったっけ?」
「Smap今年6人でドラマやったんだよね。そういえば昔やったドラマでつよぽんの役は死んだんだっけ?」
などと、全く別のことを考えながら見ていました(笑)
そして、見終わった後、Ginnyが私に一言「見るの付き合ってくれてありがとう」
…Ginnyもつまらなかったらしい(笑)
その後、私は無性にV6が見たくなり、夜中までV6のライブビデオを見たのでした(笑)
アイドル…、いいなー。私もなりたい(笑、でも本気)
アイドルじゃなくても、せめてRobbie Williamでもいいや…(こっちのが大物)


2005-01-05 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日から3泊4日でSueとGinnyが旅行に行ったので、私一人お留守番。
まあ、いろいろとやることはあるので、好き放題というわけにはいきませんが…、しかもこの3泊4日、私も結構忙しかったりして(笑)
まあ、気楽にやりますよ。
ただ、猫がまたヘビを捕まえてきたらどうしよう。とそれだけが心配…、本当に。
どうか、捕まえてきませんように。

今日は朝から久しぶりに髪の毛を染めました。自分で染めるやつね。
こっちの髪染めは、カラーリングがメインなので劇的な変化は期待していません。
しかもこっちの人はもともと色素が薄い上にカラーリングするので、日本人の髪には色が出にくい。
オージー経営のヘアーサロンに行って、「髪の毛染めてください」と言うと、80%断られるぐらい。
なので安い髪染めを買い、自分で染めてみました。
結果は、まあ髪の毛を傷めただけのような、でもまあちょっと明るくなったかな。とそんな感じ。
そして、私のニュース的には、今日、オーストラリアに来て初めて、ブラシで髪の毛をとかしたのでした(笑)
いつも、あれ、ブラシ持って来てなかったっけー?見た気がするけど。ま、いいか。で2ヶ月過ごしてきたのでした(笑)
短いって本当に楽。そして直毛。
そして、今日以降も当分使うことはなさそうです。

昼間、ちょっと学校に行き、仕事をしてきました。
買い物をしてから帰ってくると、猫が私の部屋に大集合!!
幸運にもヘビはいなかったものの、毛が…。
明日には掃除機かけなきゃ…。
なぜだかこの猫たちは、私の部屋が好きらしく、いつの間にか私のベッドの下にいる。
私が寝転んでいると突然ベッドが揺れ、「地震?」と驚くと、猫だったり…。
まあ、これから主人代理として仲良くやっていきたいと思います。

ベッドの下にはBooが。
ベッドの下

ドアの前にはCheekyが待っています。
ドアの前


2005-01-04 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は午前中にサーファーズにある、この2年ほどずっと建設中だった、サーファーズで一番高いビルの公開中のモデルルームが公開中と聞き、早速見に行ってきました!!
サーファーズで一番高く、新しい。
最上階にはイアン・ソープが住むと言われている。
しかもモデルルームなので見学料は無料!!
こりゃ行くでしょう!!
うちのシェアファミリーそろって見に行ってきました。
2年間も建設中なのにもかかわらず、外観は全くできていない。
工事中の迷路みたいな通路を通り、これまたビニールがベタベタ張ってあるエレベータに乗り、モデルルームのある階へ。
たぶん50階ぐらい建てで(アバウト)、公開されていたのは42階だったのですが、それでも結構な高さでした。
それだけあれば、見晴らしも最高!!
どの部屋にも、景色を楽しむためだけのちょっとしたスペースとかあったりして。
しかも、モデルルームなので、ちゃんと家具なども付いていて、本当に素敵。
白が基調で統一されてて、海の青や空の青さがきれいに映える!!
Ginnyとふたりで、探検ごっこのように、すべての部屋をぐるぐる回ってみたのでした。
45階、オーシャンビューで3ベッドルーム2バスルームリビング、ダイニング、ETCで約1億円。
それよりちょっと狭く、2ベッドルームで7000万ちょっとでした。
年末のロト宝くじが当たっていれば、間違いなく2部屋ぐらい買ったのに…。
ちょっとした観光スポットに行ったような気分になったのでした☆

そして午後にはちょっと町外れのスーパーまで買い物に行き(安い!!鶏肉2キロで500円とか)、帰ってDVDを見ました。
今日の子供向けDVDは、私がごり押しして借りさせた「魔女の宅急便」の英語版。
Sueも「聞いたことある」けど、見たことないとのこと。
レンタルビデオ屋のお兄さんのお墨付きも受け、早速視聴。
私は大好き!!なので、二人の反応が気になりましたが…。
まあ、そこそこ。
でもGinnyが「私にこの映画を見せてくれてありがとう」と私に言ってくれたのと、
SueがそのDVDをご近所さんに「これはとてもかわいくて子供にはとてもいい映画だから見てみなさい(又貸し)」とお勧めをしていたのを聞くと気に入った様子。
一安心です。
さて、次は何を見せようか…。ラピュタかな…。トトロもいいけど。あと千と千尋…。
今度こっそり、ビデオ屋さんにチェックしに行こう。

42階からの景色は、格別でした☆いいもの見ました!!
42Fからの景色☆

内側はこんな感じ☆
モデルルーム☆


2005-01-01 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
あけましておめでとうございます!!
こう一度に更新していては、挨拶の意味がないような気がしますが。
今年もどうぞよろしくお願いします。
私の正月は…、暑くてへばっています。
家で絵をかいて過ごしました。
こっちはあまりお正月はお祝いしないので、本当に普通の夏休みと変わりません。
暑いです。
ビーチに行くにも、暑いので嫌です(笑)

今日の朝、他のシドニーから来ていた家族が帰っていきました。
お見送りをしたのですが、本当に寂しい!!
本当に皆さんいい人で、本当に仲良くしてもらいました。
ありがとうございました。
またいつか会いたいです。

そんな、別れから始まった2005年。
出会いもたくさんあるでしょう。
今年もいろんなことに挑戦していきたいと思います。
みなさん、今年も仲良くしてね!!


