-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-04-30 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
もう今日で4月も終わりですか…。早い…。
この調子だとあっという間に1年が終わってしまいそうで、もうそろそろ焦ってきます。
もうすぐ半年。
この半年で、何を身につけたか。そしてこれからどうするのか。
これからが勝負になりそうです。

今日も何もない、ゆっくりした一日。
SueとGinnyも友達と出かけていない。
私の好きにし放題。
なので、今日はとってもいい天気だったので、外で絵を描きました。
ミニステレオも持ち出して、コーヒーも淹れて、準備万端。
気持ちよく絵が描けました。

なんかうれしいなー。こんな一日も。
SueやGinnyと遊んだり話したりするのもいいけど、たまには一人もいいものです。
好きな音楽を聴いて、好きなことをして。
本当は土曜日はお買い物の日なんだけど、昨日外食したのでもう使えるお金がない。
なので、気ままに気ままに、好きなことをした感じです。

ただ、後悔をひとつだけあげるとすれば。
もっと早起きすればよかった…。
いつも思うことだけど。
私が朝型人間になれる日は、いつか来るのでしょうか…?(たぶん無理)


2005-04-29 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は学校が終わった後に、SayaちゃんとNoobuさんの3人でナイトマーケットに行きました。
私は前に、朝のマーケットに行ったことはあったけど、夜のマーケットは初めて。
初めて行ったナイトマーケットは、キラキラしてて、とってもきれいでした。

私の学校でのアシスタントの仕事に、マーケット用の商品作りというものがあるんだけど。
というか、それがほとんどなんだけど。
最近、よく売れるらしくて、オーダーが半端じゃない。
その商品も、板を塗るところからはじめる位の手作り商品なので、けっこう手間がかかる。
なのに、量が半端じゃなくて、最近疲れ、愚痴が多くなっていたんだけど。

でも、自分たちが用意した商品が売られているマーケットを実際見て、感動した。
そして心から反省した(笑)
だって、すごくきれいなんだもの。
「これ、私たちが作ったの!!」と周りに叫びたいくらい、誇りに思った。
やっぱり現場を見ないとダメですね。
売る側が作る側を見るのも大切だし、作る側が売る側を見るのも大切。
お互いにいいモチベーションを持つ機会になると思います。

そしてその後は、3人で食事に行きました。
3人では初の外食かな?中華を食べてきました。
おなかいっぱい食べ、そして語り、そして私はビール3口で酔っ払い、2人に笑われ…。
…酔っ払っても男らしいらしい。
そして帰りはNobuさんの最近手に入れた新車で帰ったのでした。
この新車がまたすごい。
なんと彼は$300で手に入れたそう。
まず、前のバックミラーと左のバックミラーがない。右ももうすぐ取れそう(笑)
そして、助手席と運転席の後ろの席のドアが開かない。
ハンドブレーキがない。
…いわゆる、「ワーホリ車」らしいです。
車自身は大きいのよ。すごく。
そんな車に乗れたのも、いい体験でした。
でも、バックミラーがないのは、マジ怖い・・・。


2005-04-28 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日はYueさんのお誕生日!!おめでとう!
彼はきっと、今日も働いていることでしょう…。

さてさて。本について。
私は、読書家です。自分で書くと偉そうですが。
本が好きです。分野を問わず、面白そうなものは何でも読みます。
本を読んでいれば、落ち着きます。活字中毒です。
一日中本を読んでいても、飽きません。
ただそんな日は、ちょっと一日を損した気分になりますが…。
昔、図書館でアルバイトをしていたときが最高で、週に2、3冊は読んでいました。
会社に通っているときも、普通のカバンプラス本用カバンを持っていて、いわゆるセカンドバッグ状態。
主にハードカバーが好きみたいです(重いのに…)。
だって、文庫だと選びにくいんだもん…。

しかし、やはりオーストラリアに来てから本の数が減りました。
一日かけて本を読んだのは、この半年で2日ぐらいかな。
本を読むよりやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるので、寝る前に少し読むぐらいです。
それでも、日本語の本が7冊、英語の本が5冊読み終わりました。
いや、少ない!!読書家とは言えない!!
英語の本は主に子供向けの本で、最近大人用も取り組んでいます。
子供の本がちょうどいい感じ(笑)けっこう面白いし。
それに比べて、大人用の本は難しい。やはり単語力が追いつきません。
でも、読み始めると最後まで読む。と言うのが私の信念なので、意味がわからなくても、単語が山ほどわからなくても読み通します。

そして一番てこずっているのが、今読んでいる本。
これがまた、よく寝れるんだ(笑)
1ページ読んだらぐっすり眠れます(笑)
おかげでページが進まないったらありゃしない。
もう1ヵ月半ほど読んでいるのに、まだ半分。
本の内容は、第1話・イギリス人がスペインに家を買う話、第2話・スペインの生活習慣を主人公が体験する話、第3話・引っ越すが前の住人が出て行ってくれない話…。
おもしろいのかもしれませんが、英語と戦って必死な私には、面白い場所がわかりません(笑)
この本がなんだかわかった人、感想を聞かせてください。
まあ、この本のおかげで、私の睡眠時間が増えているといっても過言ではないでしょう(いいのか?)
はあ、いつ終わるのか。
いや、がんばって読み通します。
次に読む本は、全500ページの大作の予定。Sueが貸してくれました。
読みたい本だけが次々に溜まっていきます…。


2005-04-26 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
最近毎日更新しています。
偉いなー、私(笑)
なぜこんなにも更新が続くのかと言うと、最近読んだ「アイドル武者修行」の、いのっちが毎日欠かさず日記を更新していると言うことに感化されて。
私も書かねば!!と思い立ちました。
さて、いつまで続くか…!?
いつまで続くと言うよりも、あとは電話代の問題になってきます。(深刻)

さて、半年近くも住んでいるオーストラリア。
最近また新しい面を発見しました。

その1、ペットショップでのこと。
金魚とグッピーが一緒に泳いでいる!!
ビックリでした。カルチャーショックでした。
それは金魚が温水でも泳げるのか。
それともグッピーが冷水でも泳げるのか。
…たぶん金魚かな。日本産(?)のものは何でも強い。と私は信じる。

その2、Sueに注意されたのですが。
「Kyoko、熱いお茶でも音を立てて飲まないで。マナーよ。」
…日本人のあなた、できますか?
私はできません。
相当苦戦して飲んでいます(笑)
西洋の人って、物を食べたり飲んだりするときに、吸えないんだってね。
だから逆にそばとかは、本当に食べづらいらしい。
でも、熱いお茶は、「ずずっ」という音とともに飲むからいいわけで。
熱い紅茶もコーヒーも、それと同じであって。
かなり苦戦。っていうか無理。
どうやって飲んでるんだ?西洋人?と、本気で今思っています。

まだまだわからないオーストラリア。
奥が深いなー。なんて、ひそかに思っております。


2005-04-25 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日はANZAC DAYで休日でした。
もう、本読んで、昼寝して。の繰り返し(笑)
かなり、ごろごろしてしまいました。
そうそう、昼ごはんに豚の角煮を作ったら、これがかなりうまい☆
時間をかけたのに、食べるのはあっという間で、寂しいです。
食べても食べてもなくならない角煮って、作れないかな(笑)
…これが肥満のもとだと、しっかりわかっています…。

ANZAC DAYとは?
私も先月ぐらいに初めて聞いたこの言葉。
知らない方も多いと思うのでちょっと説明。
Australia & New Zealand Army Coop の略。
もとは、第一次世界大戦中に起きた、トルコ軍による2カ国合同軍の大量虐殺事件が発端らしいけど、今では
「戦死者に敬意を示し、彼らのことを忘れることなく、戦争を2度と起こさないようにしよう。」
と言う政治的休日になっています。
なのでオーストラリア各地では、軍隊によるパレードが行われたり、協会ではミサが行われたり。
ほとんどのお店もお休みとなる、休日でした。

そんな中、私は一人家でごろごろ。
朝は、ドライビングレッスンで初めて家の周りの地区から抜け出し、サーファーズまでロングドライブ!!
休日だったので車も少なく、楽しいレッスンになりました。

日本ではもうすぐゴールデンウィークですねー。
そろそろいい気候になるんだろうな☆
こっちも今日はBeautiful Dayでした。
でも、秋ってやっぱり、どこか寂しい…。

早く夏にならないかな(笑)


2005-04-24 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
スワロウとは。
確実ではありませんが、スペルさえもわかりませんが、フランス語で「夕べ」と言う意味らしいです。
そして、今日はゴールドコーストで「スワロウ」という催しがありました。
夕べに集まって、お酒を飲んだり軽食を食べたりしながら、友人の輪を広げ、そしてゴールドコーストを拠点に活躍している歌手や役者のショーを楽しもうというもの。
しかも、格安で。
それにSueとGinny、そしてSueのPapa&Mamaで行ってきました。
場所はゴールドコースト市役所にある、アートホール。
オーストラリアには市役所内にこんなものがあるんですね。
でも実は市役所が手放して、今は民間団体が管理しているとか。
どこでも政治団体が、アート系に力を入れるということは難しいらしいです。

今日の催しは「Jerry's Girl」という名のグループによるレビュー。
名前からどんなにかわいい人たちのレビューかしら?と思っていたら、なんと役者さんはみんな、おばちゃんでした(笑)←すごい失礼。
派手な演出、派手な舞台ではまったくなかったけど、5人おばちゃんがそれぞれ歌ったり踊ったり。
確実に私のほうがうまく踊れる。と思うものも多かったけど、その「ショー」としての情熱に感動。
どんなに年をとっても、やりたいことはやるべきだし、それを一生懸命に極めれば、人に認められるものなのだなー。と実感しました。

このおばちゃんたちに、宝塚を見せてあげたい。
きっとすごい喜ぶだろうなー。と思ってみたり。

私も「これからどうしたいか。」を前向きに考えられる、いいショーでした☆


2005-04-23 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は昼まで寝坊しました。
昼まで寝たのなんて久しぶり!!
だって、夏の間は暑くて昼までなんて寝てられなかった。
涼しくなってきた証拠です。

最近メールチェックができてなかったので今日してみたら、とんでもないことに。
わー!!お返事書かなきゃ!!
今日中にお返事書いてしまうぞ!と一生懸命書いていたら、Ginnyが
「Kyoko、遊んで。暇なの。」
なので、二人で一緒にPCでHP用のページ作りをしました。

Ginnyの行っている学校では、PCの授業があります。
なのでGinnyはPCの使い方をよく知っているし、なんと、パワーポイントまで使えるらしい。(私は使えない)
そしてなんと!!彼女のHPまで持っています。
HPといってもブログなんだけど。
今度、このHPとリンクしようと思っているので、チェックしてみてください。

その二人で作ったページを、皆さんにお見せしたいのは山々なのですが、なにせデジカメ写真をそのまま使ったりしているので、たぶん無理。
そこには「GinnyはKyokoと一緒に暮らせてうれしい!!」と書かれています。
うれしくて、保存してあります。
いつか、うまい具合に加工して載せられないものかな。と考え中。
明日は日曜日なので、ゆっくりHPの作成を進めたいと思います☆


2005-04-22 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
久しぶりの日記更新☆
うわー、本当に久しぶり。
日記HPなのに、何もしないとは…。
困ったもんですね。(私だよ!!)

さてさて、今日の夜は、Sueと近所のIngridとSueの友達のRinと4人でお出かけして来ました。
まず、Palm Beachにある、けっこうおしゃれなレストランに行き、食事を済ませ、それから場所を移動して、Barに。

そこのレストランの料理、おいしかった!!値段はちょっと高めだったけど。
でも一皿でかなり満腹になります。
なのに、隣に座っていた、けっこう高齢だと思われるおばあちゃん2人は、メインにサラダにデザートにカプチーノをぺろりと平らげていた。
それを横目で見ていた私は、こっそりと拍手を送りました。
この私がメイン一皿食べただけで、デザートも入らなかったぐらいなのに。
あと、頼んだワインがおいしく、めずらしく、グラス1杯弱飲んでしまいました。
というのも、頼んだ料理が私のだけなかなか来なくて、ほかの人は食べてるのに私は飲んで待つしかない状態。
案の定酔っ払い、レストランを出るときには、酔って目眩がしてるのか、それとも昨日したボディボードの筋肉痛でまっすぐ立ってられないのか、わからない状態に。
それだけ飲んだのも、かなり久しぶりです。

そしてその後、小さなBarに。
テラス席があって、おばちゃん歌手がオールディーズを歌ってました。
本当に地元の人たちしか来ないような所で、年齢層も高い高い(笑)
たぶんあそこにいた中で、20代は私一人。
もうお酒は十分だったので、コーヒーを飲みながら人間観察。
そこのコーヒー、あるFMラジオ局で、ゴールドコーストでベストコーヒーに選ばれたと言うだけあって、おいしかった。
もう、これで満足です。
一緒に行った3人はシングルマザーもしくは、未婚の40歳前後の人たち。
そのうちの一人、Ingridは、いい男探しに余念がありません。
ちょっと見つけると、話しに行く、積極的なおばちゃんです。
なのに、話しやすい男の人(たぶん50歳近いんじゃないかと思われる…)を見つけると、相手を他の2人にまかせ、自分は新たな人と話しに行く。
…落とすまでが楽しい。そういうことですか。
そんな、楽しいおばちゃんたちの行動を見ながら、コーヒーを飲み続けたのでした。


