-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-06-30 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
昨日からの嵐が、今日の昼過ぎまで続いており、ゴールドコースト各地で洪水が発生。
ものすごい降水量です。
もう誰にも「水不足」とは言わせない。
今日から好きなだけシャワーのお湯を使ってやろうと思います。

例にも漏れず、朝うちの裏庭も洪水でした。
私、初めて見た。洪水。
本当に海のようになっていました。
でも、うちは運良く坂の途中に立っているので、ただ流れるだけで床上浸水することはなく、昼過ぎには水が引いていきました。
でも、本当にびっくりした。

そんなこんなで、今日は学校もなく(Moniqueのおうちの近くが浸水して、Moniqueが来れなかったし、生徒も無理だった)、免許を取りに行くのも明日に延長。
なので、一日本を読んでいました。
だって、外は嵐だしね。こんな日がたまにあってもいいでしょう。
そして、やっと、多分3ヶ月ぐらいかけて、全500ページの、大きい本(笑、でもここポイント)読破!!
もちろん英語の本です。
もう、最後のほうは意地になって読んでいましたが。まあ、面白い本でした。
感想は…、グレートバリアリーフに行きたい。
そして、ダイビングの免許を取りたい。以上。
だって、グレートバリアリーフの島に住む人の話だったんだもん。
いや、ちゃんと話の内容はわかってますよ。たぶん(苦笑)

さて、次は何を読もうかなー。
まあ、たくさん本は持ってるんだけど。
でも英語の本を読んでると、自分の英語力が会話のときに生かされて調子がいいのよね。
なので、英語の本を読み続けたいと思います。
でもたまには、日本語の本をじっくりふかーく、読みたいなー。

あまり今日と関係ないのですが。
近くのショッピングセンターでは、今拡大工事中。
その工事の周りの壁にいろんなポスターが貼ってあるのですが、そのショッピングセンター自身のポスターはこんな感じ。
双眼鏡の中から、工事の中の様子が見られるようになっています。
ちょっとおもしろい。
いつも誰かが除いています。
早く工事が終わるといいなー☆


2005-06-29 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
免許が取れましたー!!!
今日、実技テストだったのですが、見事合格☆
オーストラリアに来て、目標を一つ達成しました!!

考えれば、長かったー。5ヶ月間。
日本ではありえない。
でも、料金は日本の2~3分の1で取れたけどね。
でもオーストラリアの法律では、本当は6ヶ月かけなければ行けないので1ヶ月短縮。
あの手この手を使い、無理やり短縮してみたものの、1ヶ月しか短縮できなかったというのが本音かな。
でも、ドライビングトレーナーのMarkが本当にいい人で、本当に楽しかった。
これからMarkに会えなくなるのかと思うと、それが寂しいです。
でも、運転楽しいかも。
私が運転免許を取るなんて、本当に今まで考えられなかったけど、運転、ちょっとはまりそうです(笑)
絶対に、英語で逆ギレできないという状況で取ったのが、よかったのだと思います。

本番中では、リバースパーキング、見事に失敗しました。
2回挑戦して2回とも失敗(笑)
いつも完璧に出来てたのになー。まあ、そんなもんでしょう。
そして今日は天気が悪く、嵐が来ていたのですが、高速道路に入ったとたん、ものすごい雨!!
視界が3mほどしかない!!
これはちょっと、パニックになりかけた。
時速100キロ出して、3mって…。
あまりにも怖いので80キロにスピード落としてみたり、ワイパーを最速にしてみたり、対向車がライトを付けていたので、私も付けたり消したりしてみた。
いまだに付けてたほうがよかったのか、消してても大丈夫だったのかわからない。
でも、合格。
試験管に「You can get license very well.(見事合格だよ)」と言われた時、すかさず「Really?(マジで?)」と聞き返してしまった(笑)
まあ、くれるものはもらっておきましょう(笑)
そうして、見事免許取得となったのでした☆

そしてその後。
免許発行を待つことに。
…あ、すごい大切なことを忘れていた。
免許発行ということは、写真を撮るよね?
ここ最近、私は肌の調子がすこぶる悪く、自然治癒力を高めようと、ノーメイクでこの3日間過ごしていた。
ノーメイク!!ありえない!!
待っている間に、Markに「あのー、お化粧したいんだけど…。」
Markもびっくり(笑)
笑いながら、「ああ、車でしてくる?」と提案してくれました。
そして、急いで化粧したにもかかわらず。
トランスポートがものすごく混んでいて、Markが次の練習に行かなければいけなくなり、「Kyoko、また来よう。」と言って免許証の発行を待たず帰ることに。
…早く免許証が欲しいです。
とりあえず明日取りに来る予定だが…、本当に大丈夫なのか?
ちょっと不安。
でも、明日は化粧ばっちりで行きたいと思います。


2005-06-23 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
たぶん今日は冬至。日本では夏至のはず。日が暮れるのが早いです。
そして寒い…。
すっかりこっちは冬模様です。

さて、今日の夜の出来事。
今週からバージニアはスクールホリデイに入って2週間お休み。
なので昼間は暇で仕方がありません。
私も今週はホリデイなので家にいると、「Kyoko、私は何をしたらいい??」と聞きに来ます。
私も特にすることもなく、ただ遊ぶのが面倒だなー。と思うときは(たまにこういう日もあるんです)、「今片付け中だから、遊べない。」(バージニアは掃除が嫌い)と言うと、仕方なく一人で遊ぶものを見つけます。

そして、今日見つけたのが、スー(お母さん)の口紅。
お母さんの部屋の引き出しから全て、取り出し、一つ一つティッシュに付けてみて、チェックをし始めました。
色別に分け、そして最後には全部にチェック印を付け「All Work!(全部使える!)」とご満悦。
その作業を、終わりのほうで見つけた私は「…ちょっとやばいんじゃないの…。」と思いつつ、放っておきました。

すると、夕食時にそれを見つけたスーは、大激怒!!
バージニアを叱り、「いいと言うまで部屋から出てくるな。」と、部屋に閉じ込めました。
ただおろおろする私に、「Kyokoのせいじゃないし、ただやっていいことと悪いことを考えさせるためだから。」と言うスー。
こっちの人の子育て、しかもシングルマザーの子育てにしては、なんて立派なんだろう。と感心。
ただ、バージニアのことを心配していると…。

バージニアの部屋から物音がして、1枚の紙が出てきました。
そこには
「お母さんへ。
 さようなら。もう一生会うことはないでしょう。(1時間)
 この紙の裏に、シールがいくつか残っているので、それを口紅の代わりに受け取ってください。」

思わず微笑んでしまいました。
子供って面白いなー。と本当に思った。
一生は、1時間なんだー…(笑)
そしてお詫びのしるしに自分の大事なシールをお母さんにあげようとするなんて、なんてかわいらしい!!
本当にこの子はいい子なんだなー。と思いました。

そして今日、スーとそのお母さんのジュディに
「Kyoko、仕事が決まらないなら、ベビーシッターをすればいいのに。Kyokoなら最適よ!!」と勧められました…。
子供、嫌いじゃないけど…。
むしろ好きだけど…。
でも1日がかりで遊んで面倒を見るとなったら、けっこう大変だと思います。
ベビーシッターか…。
最後の手段で考えてみるかな…。


2005-06-21 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
見ましたーーーーー!!
スターウォーズ エピソード3!!
今日映画館に出向き、しかも今日は映画サービスデイ!
なのでなんと!1本、$7.10で見てきたのでした。

さてさて、本題。
エピソード3は。
なんかねー、切ないね。
日本ではまだ封切ってないと思うので、何も言えませんが(自慢)。
切ない。
途中で何度か泣きそうになりました。
でも、泣けるほどではないけど(どっちやねん!)

とりあえず、私たち(見に行った私、Macha,すみちゃん)の感想は
すみちゃん;CGがすごかった。
Macha;また次が見たくなった。
私;ユアン・マクレガートとアナキンの人がかっこよかった。

でも、最後、オビワンとアナキンが戦うのですが。
その結果、こうなったのは…、とちょっといろんな意図を考えてしまいました。
まあ、エピソード4に出てくる登場人物もチラッと出たり。
日本に帰ったら、字幕つきで(笑)エピソード1~6まで見たいなー。と思ったのでした。

うふふ。見ちゃった。
でもスターウォーズファンとしては、見なければいけない作品だと思います。
これを見た後で、また4~6を見るとまた違うんだろうなー。と思いました。

今回の見所は、
Macha;ロードオブザリングみたいなところ。
すみちゃん;CG
私;とかげ。

以上。
まったく役に立たない、映画感想ですね(^_^;)A


2005-06-18 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日はMoniqueの娘のOliviaの誕生日。
5歳の誕生日パーティーと言うこともあり、研修生&生徒さんみんな招待され、バースデイパーティーに行ってきました!!

招待客、オリビアのクラスメイトの女の子15人、そしてその兄弟、そしてそのお母さんたち。
何よりも、子供たちの多さに圧倒され、家の隅で固まって呆然とその様子を眺めている、日本人7人。
いや、本当、何もできません。
本当はMoniqueを手伝うつもりで行ったのですが…、手伝うも何も、何をすればいいのか…。
Monique自身もお母さんと話しをしたり、子供をまとめたり大忙し。
その様子を呆然と見つめるだけしかできなかったのでした。

今回の誕生日で、一番子供たちが喜んだものは、Moniqueが奮発して買った100個の風船!!
子供たちは、どのくらいたくさんの風船を持てるかで、集めるのに必死。
たくさん集めては満足そうに笑う姿が本当にかわいかった。
私もこんなにたくさんの風船を見たのは初めてかも。
いっぱい風船を持って、記念写真を撮ったりしてみたのでした。

ただ心配なのは、オリビア、2日前まで肺炎で高熱だったんですけど…。
今日はこんなにはしゃいで大丈夫なのか?とこっちが心配してしまうほど。
それよりもほかの子供たちにうつったりはしないのか?と心配。
それでも、「やりたい楽しいことはやる。」という、オージーの性格、というか、Monique&オリビアの性格がうかがえたパーティーでした(笑)

今日は大丈夫だと思うけど、明日、二人とも倒れませんように…。

オリビアではないのですが。「風船を取って!!」と、とてもかわいい子供でした☆
Happy!


2005-06-15 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は以前約束していた、Nagiのおうちで日本食パーティー!!
だがしかし!!予定人数のうち二人が風邪でダウン。
用意した大量の食料を前に、みんなこれを食べ切れるのか…。と思うような量を作ることになりました。

料理を作るのは、Nagi、Sayaちゃん、Macha、そして私。
私以外はみんな日本では実家暮らし。
特にNagiはまったく料理をしない。
ここは、私が取り仕切るしかないでしょう!!
私の腕の見せ所です!(ほかの人にはいい迷惑)

今日のメニューは
肉じゃが。天ぷら。そしてちらし寿司。
お寿司はこっちで大人気のメニュー。でもそのほとんどが巻き寿司。
ちらし寿司は見たことがない。
岡山出身の私としては、これは一つ、作って見せるべきでしょう。
なので、今回は手巻き寿司ではなく、ちらし寿司に挑戦したのでした。

本場のちらし寿司には、本当にいろんな具を使って、時間もすごくかかるのだけれども、今日は簡単に私風にアレンジ。
お魚はみんなが食べれるようにスモークサーモンを使いました。
酢飯にゴマを混ぜて、上にインゲン(本当はさやえんどうがよかったけど)、干ししいたけ、錦糸玉子、サーモン、のりをのせて出来上がり。
うふふ、絶対に手巻きよりも簡単☆
そして肉じゃがも私風の味付けで。(肉を焼くか焼かないかで、もめました)
天ぷらは天ぷら粉を使ったので簡単☆
見た目も豪華な夕食が出来上がり!!

そして食べてみたところ。
うまい!!いや、本当にうまい。
何がうまいって、スモークサーモンがうまい(笑)
うちの実家では、ちらし寿司の魚は酢魚やえび・いかを使っていたけど、スモークサーモンもいけます。
そしてこの、卵とのコンビネーションも素晴らしい。
肉じゃがもおいしく、主に日本人の友達に絶賛でした(笑)
これは嫁に行けますよ。
天つゆも作り、天ぷらもうまかった。
…日本に帰りたい…。と思わずにいられなかったよ。
でも、懐かしい味がたらふく食べれて大満足。
また日本食パーティーを開くのもいいなー。と思った夜でした。

この日は、私とSayaちゃんはNagiのおうちに泊まることに。
バス1本で帰れるというMachaが、一人でバスを待つのは危ないので、私とSayaちゃんが見送りついでに一緒にバスを待つことに。
夜はバスの便が少ないので、待つこと20分。
その間、バス停のベンチに腕を組んで座って(寒かったから)、アウトドアカラオケ状態で歌を大声で歌う日本人3人。
…周りの人が見たら、気がふれているとしか思えなかっただろうに…。
でも、少し酔っ払っていたのも手伝い、そんなことまるきり気にせず、歌いまくったのでした。
選んだ歌がみんな、ちょっぴり古かったのが笑えた(笑)
でもMacha、「スシ食いねえ」はないよ…。(彼女はご機嫌で「がり!がり!」と叫んでいました。)


2005-06-13 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
確実にこの日ではないのですが。
ある日の学校の後、Moniqueに連れられて、ゴールドコースト郊外にあるFarm地域に行って来ました。
ゴールドコーストというと海のイメージが強いと思いますが、私の住んでいるBurleigh(サーファーの海として有名なところ)から車で約20分。
立派に山間部に入り、そこには牛や馬、サトウキビ畑やバナナ畑、そして急な丘が広がる農場地帯になります。
もう半年以上も住んでいる私のびっくり。
こんなに近場に山&農場があるなんて。
新しいゴールドコーストの一面発見です。

さて、今回はMoniqueが昔住んでいた家の隣の人のおうちに遊びに行くので、よければ一緒にと言うことで行ったのですが。
なんと。
連絡ミスで、もとお隣さんは不在(笑)
なので立派なお茶をご馳走になるはずが、急遽山散策に変わり、Moniqueの昔のおうちや、周りにあるバナナ畑を見て回ったのでした。

初☆バナナ畑。本当に、バナナがいっぱいなっていました。
まだ時期ではないらしく、青いバナナだったけど…。
でもすでに収穫しているバナナを、その農場主のおじさんに分けてもらい、食べてみるとこれがうまい!?!
お店で売っているバナナよりも、少し酸味が強く、そして芋の味がする。(うまいのか?)
バナナを主食にする国があるのも納得だねー。と言いつつ食べました。
でも私的にはサイパンで食べたモンキーバナナに勝るものはないなー…。(本当にうまかったのか?)
そして、周りには素敵な景色。
Moniqueが昔住んでた家の前にはすばらしい景色が広がっていて、そりゃ、いい絵が描けそうな気がする!!
空気もすごっくおいしいし、みんな山の虜になってしまい、
「…私、ファームステイしたいなー。」と言い始めたのでした。

そう、海もいいんだけど、山もいいいよ。
すでにこの夏に、ボディボーダーになり損ねた私も、思わず山に憧れてしまいました。
でも、山か…。
オーストラリアには毒蜘蛛、毒蛇、いろいろいるからなー。
うーん、馬に乗りたい…。

転がりそう…。でも実はカメラが傾いているだけです(笑)
Rolling...


2005-06-12 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
昨日から今日にかけて、NagiとSumiちゃんとMachaの4人で、「Movie Marathon」に行ってきました!!
「Movie Marathon」とは、いわゆるオールナイト上映ですね。
本当は昼間に見る予定だったんだけど、「$20で4本の映画が見られる!!」と言うお得さに惹かれて、オールナイト上映に参加することに。
夕飯をMachaのおうちで食べ、ちょっぴり仮眠を取り、いざ映画館へ!!
私たちの予想では、「オージーは朝方だから、夜に映画は見ないだろう。若者も映画よりも飲みに行ったりするだろうから、きっと映画館はガラガラ☆」
しかし!!この予想は見事に裏切られ、夜中の9時に映画館に行ってみると、ものすごい人だかり!!
しかも全員若い!!こんなに多くの若者のオージーを私は初めて見た!!
なんだか異様な興奮の渦に巻き込まれ、なんだかわけのわからないうちに、運良く席を取り(係りのおじさんが間違えて中に入れてくれた。)、いざ観覧!!
3種類映画が選べ、私たちが選んだ映画は、「Mr&Mrs Smith」(これがメイン)「Kingdom of Heaven」「Be cool!」「Robots」の4本立て。
なかなかいいチョイスではないですか。(この4本がセットになっている)
Nagiが見たくて仕方なかった「Mr&Mrs Smith」を待っていると…。

とにかく、オージーの観覧マナーが悪い。
頭の上から、ガムやら水やら、ポップコーンが降ってくる。
そしてうるさい。友達の名前を大声で呼び合う。
どんなに大阪弁で、怒鳴ろうと思ったことか…(でも怖いからやめた)。
そしてちょっと頭の悪いオージーは、客席数以上にチケットを売ってしまったらしく、座れない人が続出。
「席を詰めてください。」とお願い、というか命令するおばさんまで現れ、開演時間になっても始まらない。
結局、1時間遅れで映画が始まる。

そして、映画中もうるさい!!
上映中も平気で大声で会話をする若者、そしてそれを注意する周りの人の大声。
オーストラリア出身だと思われる俳優さんが登場すると、声援の嵐。
ちょっとセクシーなシーンに来ると、「ヒューーーッ」と歓声。
…これは映像であって、中に人はいないですよー。と、何度教えてあげようと思ったことか。

そして期待していた「Mr&Mrs Smith」も…。
いや、もっとセクシーなのを期待していたんですけど…。
アメリカの映画って、本当によくわかりません。
そして何より、最後の落ちが英語でわからなかったのが悔しかった(涙)
比較的ストーリーはわかりやすかったにもかかわらず。
自分の英語力のなさが悔やまれます。

そして2本目。「Kingdom of Heaven」
これにやられたーーー!!
なぜならこの映画は歴史もの。
十字軍がイェルサレムを奪還するお話で、とうとうと盛り上がりがあまりなく(途中でロード・オブ・ザ・リングと同じような戦闘シーンがあるけど)、話が進んでいきます。
そして歴史ものは話が難しい。
イコール、英語が聞き取れない。
イコール…、睡魔の到来です!!
もう爆睡!!

ここで寝てしまったら、その後起きれず、その後の面白そうだった2本の映画も、ちょこちょこっとしか見れなかった…。
結局完璧に見た映画は、1本だけ(笑)
ちくしょー。英語で映画がどんなに難しいか。思い知りました。
ものすごい寒い思いまでして、がんばって朝まで居続けましたが、ただ寝てただけ(笑)
まあ、貴重な面白い体験ができました。

ただ、まわりのオージーは「なんだこの日本人。映画にきてずっと寝てるよ…。」と思ったに違いない。
だって、理解不能な英語は、子守唄以外の何物でもなかったんだもん…。


2005-06-09 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
Sueたちが帰ってきたので、レンタルビデオが見られるようになりました(笑)
今日見た映画は「Closer」。
もう日本でもやってるのかな?
結構最近の映画で、ナタリー・ポートマンがオスカーにノミネートされた作品です。

もしかすると、まだ日本で上映されてないのかもしれないので、いやでももうされていると思うけど、内容はあまり言えませんが。
一言。
「男って、馬鹿だな…。」

まあ、私が女なので、どうしても女性側の視点で見てしまっているのでしょうが。
でも。
やはり、男がいけてません(笑)
ちょっと「男ってみんな、そうなのかしら…。」と疑わずにはいられない(笑)
喧嘩中のカップルは、この映画、見ないほうがいいと思います。
絶対こじれると思う…。

そんな感じで。
今週の日曜日には、話題作「Mr.Mrs Smith」を見に行くぞ。
初☆映画館です。
そして来週には、「Star Wars 3」を見に行きたいなー。
お金がないときに決まって、大出費の予感です。

相変わらず、職が決まりません…。


2005-06-05 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日も仕事を探すために、一日駆け回ってまいりました。
今日はブロードビーチという、ちょっと開けた街に行っての職探し。
履歴書片手に、6件レストラン&バーを飛び込みで回ってきました。
疲れたー!!
緊張するし、歩くし、もうヘトヘト。
最後には頭痛…。

うーん、でも難しいかなー。
これからオフシーズンだしね。(こっちはこれから冬)
あと、日本人経営以外のお店を狙っていったので、採用は見通し立たず。
でもせっかくだから、英語環境で働きたいし。
せっかくコーヒーの認定書も取ったことだし、それも活かしたい。
日本人だから…、を言い訳にしたくないよね。
採用の電話、かかってくるといいなー。

でもブロードビーチ…。
家から遠い…。
できれば近場で働きたい…。(そんなわがまま言ってられません)。


2005-06-04 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
中野にある「キッチン&バー Kan-na」での、私の作品の展示会が今日まででした。
Kan-naのご主人であるたみさん、本当に貴重なスペース&お時間をありがとうございました。
そして、見に行ってくれたたくさんのお友達!!本当にありがとう!!
Kan-naさんのホームページにて「本人の代わりに、たくさんのお友達が来店しています。」と書かれているのを見て、本当にうれしかったです。
本当にありがとう!!
でも、その割りに、私に対する感想が送られてきません…。寂しい…。

さて、今日は、何もしませんでした(笑)
だって、一人の週末もこれが最後。ゆっくり過ごしたいじゃない?
なので、思いっきり寝坊をし、ご飯を食べ、絵を描き、買い物に行き、夕飯を食べ、食べすぎ、ゲームをする(笑)。そして友達と長電話。
今日の夕飯は、日本食で味噌汁とご飯。そしてアボカドをマグロだと思ってわさび醤油で食べました。
そしたら、胃にもたれた…。たぶんご飯の食べすぎ。
この1週間夕飯のメニューは2種類。
タコライス、もしくはステーキ。
久々のそれ以外のメニューでした(笑)
あ、昨日はステーキの代わりに、チキンのレモネード煮をしました。
コーラの代わりにレモネードを使ってみた。
なかなかさっぱりしていて、おいしかったです。レモンの香りも少し。
ぜひ、皆さんもお試しあれ。

そして、ちょこっとネットを開いてみたところ。なんと!!
SMAPのコンサートが夏にあるではないかーーーー!!!

…行きたい。死ぬほど行きたい。
涙が出るほど行きたい…。本当に行きたい…。
…もうこれは一時帰国をするしかないのか?
これだけお金がなくて、職を探さなきゃと言っている私に一時帰国をさせるのか?
でも、V6はいつあるんだ?
でもきっとSMAPかV6を選ばなければいけないんだろうな…。
行きたい…。でも行きたい…。
もう、考えるだけで泣けてきます。
もし同時期にV6コンサートがあったら確実に帰る(笑)
でもきっと、同時期ではないだろうな…。

はあ~~。(ため息)
たぶん今夜は眠れません。考えて。
でもあきらめたくないよー!!うわーん!!

なので、これから必死で職を探し、見つかったら必死で働いて、お金が溜まったら帰りたいと思います。
っていうか、職探しが第一だよ。まず。
なので、明日からまた職探し、飛び込み履歴書渡し再開!!
いいところが見つかりますように…。

それか…、
明日発表の、LOTO、当たってないかしら…(12ゲーム購入済み)


2005-06-03 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
無事、コーヒーコース終了!!
今日は実技&筆記試験を受け、見事合格してまいりました☆
まあ、試験と言うほど厳しくもなかったのですが、いやー、緊張した…。
実技試験と言うのは、5分以内に4種類のコーヒーを作るというもの。
もちろんコーヒーの種類・作り方がわかってないといけないのはもちろん、曲者は泡立ちミルク。
これがみんな苦戦するし、段取りが悪いと、あわあわおたおたしちゃうんだな。
でも、みんな無事に合格していました。

さて、この1週間、すごく忙しかったけど、すごく楽しかったです。
今回のコーヒーコースはいつもと比べて日本人が多く、日本人5人に2人のオージーでした。
でも、本当にみんないい人たちばかりで、そして先生もすごくいい人で、本当に楽しいクラスだった。
最後に先生が「今回はとてもいいクラスだった。毎回こんなクラスならいいのに。」とほめてくれたぐらい、いい雰囲気のクラスでした。
1週間でお別れなんて、寂しかったー。
授業もけっこう本格的なホスピタリティもかじらせてもらい(先生がホスピタリティ専門らしい)、講義も実技も充実していました。
授業中も楽しい雰囲気。
質問があればなんでも発言するし、カフェで働いたりしたことがある人は自分たちの経験の話をしたり。
ただ、もちろん英語。
先生も日本人の生徒が多いところから、気を使って話してくれてはいたものの、たまに脳が停止していました(笑)
「ここはテストに出るよー。」と言って説明してくれている途中で、頭の中で「コーヒールンバ」が流れ始めた時はどうしようかと思った(笑)
あと、久々にこんなにフル活動している私としては、眠かった…。
でも楽しい授業のおかげで居眠りすることもなく(何度もあくびはしたけど)、勉強できました。
カフェラテの上に、絵が描けるぞ☆うふふ。楽しいよ♪
また、ホテル・受付コースにも行ってみたいなー。

そして、これからまた私の職探しが始まります…。
カフェで働けるといいなー。
先生曰く、やはり、日本人は日本人が来るところでの職の方が見つかりやすいらしい。
やっぱり地元は、ほとんど日本人がいないからダメかな…。
でも、いくつかのカフェやテーマパークはこのコースのことを知っているらしく、今回の認定書は採用に有利になるところもあるとか。
よし、この言葉を信じて、明日からまた職探しをするぞ!!
本当に、近々カフェで働けそうな気がしてきました☆
レッツ・ポジティブシンキングです☆

まだまだ不格好ですが…。でも楽しいんだ。これが。
カフェアート・Small heart カフェアート・Big heart


