-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-21 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は、お正月に久しぶりに会った、高校の同級生のけいちゃんのお誘いで、同窓会で会えなかったユリと会って、お茶をしてきました。

ちなみにけいちゃんは、双子で、しかも名前が漢字までうちの姉妹と同じ(笑)
けいちゃんのお姉ちゃんのきょうちゃんとは、高校時代、国際系で同じだったり、学園祭実行委員会で一緒だった仲なんだけど、高校卒業後も、姉妹揃って私に年賀状をくれたりと(私はなかなか返さない…)、ありがたくもお付き合いが続いていて、今回けいちゃんが東京に遊びに来ると言うことで、人文系つながりだったユリと10年ぶりの再会をしたのであります。
ちなみに私とユリは、1年のときの同級生。
1年4組はかなり結束が強くてインパクトの強いクラスだったから、今でも4組つながりは強いのだー。

とは言っても、まったく連絡なしの10年だったから、ちょびっと緊張したりしたのですが。

でも、楽しかったー!!
もう、高校のときの話から始まって、あの人は今?そして現在の状況報告で、恵比寿のカフェで軽く4時間を過ごしてしまいました。
しかもコーヒー一杯で(笑)
だって、おかわりをするタイミングがつかめないほど、話しっぱなしだったんだもん。
おかげでかなり濃密な時間を過ごすことができました。
ユリは東京に住んでいるので近いうちにまた会う約束をし、けいちゃんとは岡山でまた会う約束をしました。

ちなみに今日の山手線の占いでは
「古い知人との交友があり。今後助けになってくれる。」とありました。
…当たってる!!
これから、山手線の占い信じます(笑)

これからも、またいろんな人と会って、交友を広げていきたいな。と久々に前向きに考えられたした。

ちなみにうちらがお茶してたテーブルの真後ろには、なんとあのキム兄やんが!!
ちょっとちら見しながら、「さすが東京、恵比寿。芸能人だー。」とおのぼり気分が味わえました(笑)
キム兄やん、本当にうるさくてすみませんでした(笑)


2007-01-19 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は新年会と言う名目で、今一緒に働いている子と、隣の部署で働いている仲のいい人と、前一緒に働いていた人とで、火鍋を食べに行ってきました。

全部で6人。4人は毎日顔をあわせてるけど、2人とはけっこう久しぶり。
久しぶりに会えて楽しく、そして現状などを聞けて、また一層仲が深まった会になりました。

うちらの話題は、もっぱら会社のある社員さんの話なのですが(笑)
途中から、私が暴走して、愚痴り大会になってしまいました?
みんなごめんよー。
飲めないしらふの癖に、あんなに暴走して…。
みんなに慰められ、励まされ、また来週からがんばっていこうと思いました。
いつもありがとうねー。
これからも、こんな私ですがよろしく☆
これからは、もっと前向きに生きていきたいです。(今年の目標)

…私、かなりポジティブな人間だったのになー。
いつからこんなに後ろ向きになったんだろう?
ちょっと病んでますå
まあ、根が楽天的だからそんなに長くは続かないと思うけど。

あと、一緒に働いてる子とはちょっと深い話もできたりして。
いい飲み会になったと、私は思っています。

ちなみにお昼も、前に一緒に働いていた姉さんと一緒にご飯を食べに行って、かなりたくさん話をしました。
おなか一杯食べつつ、話しまくり、夜も腹いっぱい食べました。
…ダイエット、って、なんですか??
まあ、楽しくなければ人生ではありません。

とにかく、今は一緒に働いていなくても、つながってくれているというのがとてもうれしかったです。
筆不精の私、これからがんばりますよ。連絡を取ることを。

たぶん、今日一日で体重がかなり増えていること間違いない!!
でも、しょうがないと思ってあきらめます(笑)


2007-01-13 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
久しぶりに映画を見に行きました。
といっても木更津キャッツ以来だから、11月ぶり?
でも一人で映画は、結構久しぶりでした。

本当は午前中に渋谷の皮膚科に行って、すぐに帰る予定だったんだけど、思い立って見に行ってみました。

リトルミスサンシャイン。

けっこう雑誌とかで照会とかされていますね。
私は9月に、アメリカ人の友達に「Kyoko、これは面白いから絶対に見なさい。」と勧められていて、なおかつけっこうマイナー映画が好きなほうなので、興味があって行ってみました。
小さい映画館だし、上映から2週間ほど経っているので空いているかなー。と思っていたら、すごい混雑。
私は、早めに行っていたので、いい席に座れて良かったです。
でも、すごい人気なんだね。

映画の内容は、まああるおかしな家族の再生ストーリー(と雑誌には書かれている)なんですが。
うん。おもしろかった。
なんか、私は何気ないところで泣けてしまったり、すごくおかしいところなのに切なくなってしまったり。
あー、こういう映画、私、大好き!!って感じ(笑)
すごく主観的ですが。
でも、映画って主観で見るもの。
あと、和訳もけっこうぴったりな感じで訳されていて、違和感なく楽しめました。
英語を勉強される方にもお勧めですな。
キャラクターも最初はすごくいびつなんだけど、途中からすごく生き生きしてきて、これが演出なら、なんて素晴らしい演出なんだ!と驚かざるを得ません。

私に突き刺さった言葉はこれ。

「The loser is not the people who lose the game, it is the people who not to try.」
敗者とは負けた人のことではない、挑戦しなかった人のことだ。


英文違うかも知れんけど、こんな感じ。
これは、かなり心に響きました。
私の今年の名言にします。

うん、この映画はおすすめ。
みなさん良ければ見てください。
最悪DVDでもいいので見てくださいな。


2007-01-03 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
この日は、オーストラリアで会った関西地区にすんでいる友達に会うために、大阪に遠征してきました。
その後、このときに使った青春18切符で大モメをすることになるのですが、このときはそんなことは露知らず。
みんなとはたまにメールで連絡をしていたので、一般で言うオフ会ですね。
しかも、みんなオーストラリアで苦楽をともに味わった仲なので、楽しくないはずがない!!
大阪まで2時間半。余裕で鈍行で行っちゃいます☆

参加者は、私、なぎ、まちゃ(名古屋から!)、すみちゃん、いすずちゃん(和歌山から!)、トモミ(名古屋を越え香川から!)の6人。

結論を言いましょう。
しゃべり倒しました(笑)
まず、大阪について、梅田のヨドバシカメラでランチ。
2時間ほど話してその後ヨドバシカメラ内を移動してティータイム。3時間ほど。
そして場所をちょっと移して、ビルのレストラン外でディナー2時間ほど。

・・・食ってばっかじゃん(笑)
っていうか、観光とか一切なし!
梅田から一歩も出ません!って感じ(笑)

それでもまだ話し足りなくて、本当に仲間として楽しい時間を分かち合える会合でした。

楽しかったよね?みんな??(笑)

これはまたすぐにでも、会合を開かねば、みんなの鬱憤がたまってしまう(笑)
みんなの近況や、がんばりを聞いて、本当に励まされたり、気を引き締められたり。
大切な大切な私の仲間です。
オーストラリアから帰ってきても、こうやって繋がってられることが、本当に幸せでした。

しかも、久しぶりにいい年して、プリクラとってみたり。
楽しいね、あれ(笑)
かなりご機嫌な写真が出来上がりました。
一枚は私の携帯の待ち受けになってるよ。
待ち受けの岡田君から座を奪ってしまいました。

しかも、楽しすぎたのと、強風の影響のアクシデントが重なって、鈍行の最終に乗り遅れる。
つまりは新幹線・・・。
楽しく、そしてほろ苦い思い出が出来たのでした(笑)


2007-01-02 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
1日から里帰りで実家に帰ってきました。
さすがに1日は、新幹線空いてましたよ☆
まあ、それに関係なく、私は「のぞみ」ではなく「ひかり」で帰ったから、いつ帰っても空いてたかもね。
っていうか、「のぞみ」って早いのね。
まあ、久しぶりに乗った「ひかり」でも、駅弁食べて熟睡してたので、問題ないけどね。

さて、この日は同窓会に出席してきました。
午前中から妹と買い物に行ってから(妹に誕生日&クリスマスプレゼントとしてブーツと服を買ってもらったのだ☆)、同窓会会場に行ってみると、同窓会委員決算会?みたいなもの?には間に合わず、その後の懇親会のみに参加してきました。
まあ、こっちが本命でしょ。
ただ、今回は私の卒業高校の20周年記念同窓会と言うこともあって、1期生から15期生までの参加。
比較的、一学年ずつの参加者は少なかったかな・・・。
でも、私の同期はとても結束力の強い、ずばぬけて頭は悪いがお祭り大好き学年だったので(うちの学校は県内有数の進学校でした)、他の期に比べて参加者は多かったです。

同期のいろんな人に会えて楽しかったです。
本当に久しぶりの人がたくさんいて、それでもたくさんの人に声をかけてもらえて幸せでした。
みんなの話を聞いて、みんないろんな人生を歩み始めているんだなー。と感動。
私もがんばらなくちゃ。と思いました。
いつまでたっても、高校のときの想い出は輝いたままだね(笑)

ここで、心に残ったことを二つ。
ある先生とお話をしていたときのこと。
私はこの先生のことをほとんど覚えていなかったのですが。
その先生にこう言われました。
「あなたたちの学年が一番心に残ってるよ。
あんなに高校の体育祭のフォークダンスで盛り上がったのは、初めて見た。」
そうかもね(笑)
共学高校体育祭のフォークダンスと言えば、恥ずかしい競技No.1かもね。
でもうちらの学年はそれこそフォークダンスに命をかけるほど、楽しんだのを思い出しました。
さすがお祭り大好き学年。
でも、その先生曰く、
「あれほど物事を楽しんで、そして嫌なことは全力で嫌と言った学年はいない。
今の生徒は、楽しむことも拒むこともしない。」
というのを聞いたときに、8期生でよかった。と思いました。
本当に高校が楽しかったことを思い出しました。

もう一つ、心に残ったこと。
同窓会の途中、司会者から私と妹の名前が呼び出されました。
受付に行って下さい。とのこと。
そこにはなんと、お母さん!!
・・・確かに、お母さんに忘れ物を届けてと頼んでおいたのですが。
そのお母さんが携帯を忘れ、受付に頼み、私たち姉妹は全校生徒の目の前で呼び出されることに!!
その後、いろんな知人に「あんた、呼び出されてるよ。」と言われ・・・。
あー、恥ずかしかった(笑)
まあ、大半知らん振りをして、妹のせいにしてしまいましたが(笑)

その後、生徒会関係の後輩の飲み会に行って、そこでもまた久しぶりの人にたくさん会えました。
高校のときはほとんど話したことがなかったのに、ここにきて仲良くなってみたり。
とっても楽しい会でした。

うーん、いいお正月だったなー。
また来年も、同窓会がなくても、みんなで飲みに行けたらいいなと思いました。


