-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-26 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ

オーストラリアdeワーキングホリデー

こちらの本、今、出来立てほやほやです
私がチョークアートを学ぶために、ワーキングホリデーで渡豪したときお世話になりました、SOHさんこと小野田宗高さんの著書、「オーストラリアdeワーキングホリデー」が、またまた改訂2008年度版として、出版されました!!
SOHさんにはオーストラリア滞在中に本当にお世話になり、アトリエから徒歩15分という素晴らしいシェアハウスを探してくれたのもSOHさんですし、またそこでSueやGinnyといった素晴らしい出会いをしたことはいうまでもありません。
もちろん、SOHさんがいたからこそ、私のチョークアートワーホリが成功したと言っても過言ではありません。
時には父親のように、時には友達のように、私の相談に乗り、私の愚痴を聞いてくれたSOHさん。

そのSOHさんの本に。

なんと。

私のワーホリ体験記が載っています礭

かなりデカデカと?ä

これは皆さん、必見です(笑)
実は、こんなに大きく取り扱ってもらえるとは思わず、自分が一番びっくりしています。
そしてなんだか、かっこいいこと言ってます、私・・・

でも、あのワーホリがあったからこそ、今の私がありますし、本当に素晴らしい一年だったことは間違いありません。
この本には、詳しくオーストラリアのワーホリについて書いてありますし、なんと言っても、もし不安なら作者と連絡が取れると言う安心感!!
セカンドビザに関しても、今回初めて詳しく書かれています。
オーストラリアワーホリ(特にゴールドコーストかブリスベン)を考えている方は、MUSTアイテムです。
ぜひぜひ、買ってください。

そして、私の記事も、しっかり読んでくださいね(笑)

あー、オーストラリアにまた帰りたくなりました…。
これから冬だから、夏になったら行きたいな。
・・・あ、もちろんチョークアート習いに!!(笑)


2008-05-19 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
5月19日~5月31日、東京都千代田区神田にあります、「神田珈琲園」にて、FGサインアート・チョークアート展を開かせていただきました。

この場所の紹介も、毎年私が参加させていただいています、錦糸町にある「ギャラリー山下」さんでのアマチュア展で知りあった方からのご紹介です。
JR神田駅から徒歩3分!!という好立地と、平日は夜11時まで営業という、多くの人にチョークアートを見ていただくには、最適だったと思います。

今回は、神田珈琲園の2階を私のチョークアート20点ほどで埋めさせていただきました。
私の作品がこんなにたくさん飾られたのは、初めてだと思います。
私も会場に常駐していたわけではないのですが、たくさんの方に連絡をいただき、毎日のように会場に通いました。
神田珈琲園は、本当は喫茶店?
来てくれた方の中には本当に久しぶりに会った友達もいて、おしゃべりに花が咲きました
チョークアート関係の友達には「上達したね。」と言われるとうれしいし、そうでない友達には「私はこの絵が好き。」と言ってもらえると、うれしいです。
また、絵を見慣れているだろう店員さんにも「すごいきれいですね。」と言ってもらえて、本当にうれしかったです。
ぜひこのような形の個展も、どんどん開催して行きたいと思います。
そのときは、ぜひ皆様も、足?を運んでくださいね。

そして、私の次の個展の予定は岡山になります。
詳しくは、またHPでお知らせします。

こんな感じです。
神田珈琲園1


神田珈琲園2


2008-05-06 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
4月30日~5月6日までの1週間、ゴールデンウィーク&母の日イベントとして、横浜市都筑区にあります、都筑阪急1Fにてチョークアートイベントが行われました!!

今回、初めてのデパートでの出店ということもありまして、準備にかなり戸惑いましたが、同士のチョークアーティストたちにたくさん助けてもらいまして、無事に行うことができました。

まず、きっかけは12月に参加した「あーてぃすとマーケット」にて、イベント会社の方から名刺をもらったのが始めです。
バレンタイン企画もあったのですが、都合がつかず参加できなかったので、今回が初の出店になります。
どこにチャンスがあるかはわからないものですね?

デパートでの出店はなかなか制約が多く、難しいこともたくさんありましたが、楽しく経験させていただきました。
私の今までの、いろいろな職歴が役立ちましたよ。
これで、次回からはもう少し要領よくできるはず・・・?

今回1週間という期間で、たくさんのお客様に来ていただきました。
チョークアートって何?というところから始まって、そして作品をほめていただいたりすると、やっぱりやりがいがあります
これから、もっともっとこういった機会を増やしてチョークアートの知名度を上げて行きたいと思います。

また、今回は子供向けチョークアート体験教室を開講したのですが、なかなかの盛況でした☆
時間があるときは、お子様だけでなく大人の方もご案内。
お子様と一緒になって、楽しんでいらっしゃいました。

お子様にもなかなか好評でした。
「手で描く」という絵は、やはり楽しいもののようです。
中には、3日ほど通って描きに来てくれた子もいました!!
描きあがった絵を、大切そうに持ち帰る、子供たちの姿が本当に印象的でした?
また、やりたいなー…。

こんな感じで、ほんとに楽しくて、あっという間の一週間でした。
この間に、同士のまりちゃんと観覧車?に乗りに行ったり(笑)、あやこちゃんのおうちにお泊りに行ったり、別の階でやっていた北海道物産展に買い物に行ったり(笑)
阪急のスタッフの方にもよくしていただき、本当に皆様に感謝です。
またの機会に、また皆様にお会いできたらと思います。

今回来れなかった都筑阪急近辺にお住まいの方も、ぜひ次回をお楽しみに!!

閉店後なので、なんだか寂しい感じですが…
阪急イベントその1

体験教室、実は随時受け付けていました☆
阪急イベントその2


2008-05-01 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
もう、3ヶ月前になるんですねå
しかしここから始めないと、先に進まないので(笑)、報告だけさせていただきます。

3月18日 砥上さん基礎コース終了☆
砥上さん卒業式

3月24日 ひろこりん基礎コース終了☆
ひろこりん卒業式

3月25日 まきこりんプロフェッショナルコース終了☆
まきこりん卒業式

皆様、本当にお疲れ様でした!!

砥上さんは、なんと九州から岡山まで通ったり、岡山泊をしたり、遠方からの参加でしたが、本当にチョークアートに対する意気込みがすごく、私も感心させられました。
みるみるうちに上達していく砥上さんを見ていると、こっちまでうれしくなってきます☆
「簡単なのに深い」チョークアートに、どっぷりとはまっていただけたのではないでしょうか(笑)
本当にありがとうございました。
また、ぜひ遊びに来てくださいね?!!

ひろこりんは、遠いところから車で通ってくれました!!
ひろこりんの描く絵は、本人さながらとても優しい色使い
普段は保健室の先生ということで、あまり絵に触れることが無いようですが、これを機会にチョークアートを楽しんでくれたみたいです。
ぜひぜひまた一緒に絵を描きましょう!!

そしてまきこりん!!
朝は朝日を受けながら、帰りは西日を受けながら、決して近くはない道のりを3週間通ってくれました。
この密度の高い3週間で、私とまきこりんの間には、深い絆が生まれましたよ礭
まきこりんは基礎もしっかりあったので、素晴らしいチョークアーティストになったと思います。
これからも一緒にチョークアート頑張っていこうね!!

そして、また、みんなと一緒に絵が描けたらと思います。
本当に素敵な、3週間でした。
皆様、ありがとうございました。

また、期間中1日体験教室に来てくれた生徒さんにも、お礼申し上げます。
次の機会にも是非、遊びに来てくださいね!!


そして、次の機会発表!!
7月9日から、再びチョークアート教室in岡山開催いたします!!
詳しくは、こちらを??
http://frangipanigirl.hp.infoseek.co.jp
チョークアートに興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
皆様の参加をお待ちしています☆


※写真は教室運営の都合上、一部の作品を削除しています。ご了承ください。
実は、みなさん、たくさん描いているんですよ。


