-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-03-31 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は、生徒さんが二人のレッスン中に、去年の同じころに私のチョークアート教室を受講してくれた生徒さん、ひろこりんとまきこりんが遊びに来てくれました☆
もちろん、お土産をたくさん持って♪
みんなでチョークアートの情報を交換しつつ、楽しくおしゃべりしたり、お菓子を食べたりしてひと時を過ごしました。(チョークアート教室は?)

そしていろいろ話していると、まきこりんが
「ここに来ると、絵が描きたくなってきますね。」
そうか?なら、なんか描く?とボードを渡してあげると、まきこりんが描き始めました。

それはそれは・・・、なんともリアルな「おでん」。
私、おでんをチョークアートで描いた人、初めて見ました(笑)
しかも、色使いがリアルで、全然ポップじゃない(笑)
そんなこんないろいろと、みんなで言いながら仕上がったのが、はいこちら。
2009-04-03 22:43:05
なんだか影に、著作権がひっかかりそうなものがいくつかいますが・・・。
公開してみました・・・。

そんなこんなで楽しくお話をして、3時間。
以前の生徒さんと、今の生徒さんと、岡山や近辺でチョークアートを頑張っていくネットワークになればいいなと思っています。
そして、できれば来年の今の季節、岡山で私の生徒さんを集めて個展をやりたいな。と思ってみたり☆
やはり、人が集まればそれだけ可能性が広がり、夢が広がっていきます。
私ももっともっと頑張って、チョークアートの名前を広げて、みんなの活動の場を少しでも広げていけたらと思っています。
目指せ!岡山☆チョークアートの街!
来年のこの季節に期待大です☆


2009-03-30 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
現在、私のチョークアート教室に通ってくれている、もう一人の生徒さんのさつきさんの初メニューボードも完成しました!!
こちらでーす☆
2009-04-03 22:43:05
コーヒーカップに添えられたガーベラがとっても素敵な1枚になりました☆
さつきさんは、広島県福山市から、遠い距離を頑張って通ってくれています。
毎日の往復で疲れてしまうだろうに、そのチョークアートに対する情熱には、感激させられます。
本当にたくさん描きたいものがありすぎて、困ってしまうぐらいですが(笑)、これからゆっくり一緒に描いたり、勉強して自分で描ける様になっていけるよう、頑張りましょうね☆
私も精一杯お手伝いさせていただきます!
次のメニューボードも、仕上がりが楽しみ♪
今頃、頑張って取り掛かっていることでしょう。。。
私も頑張ろう!!


2009-03-28 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今年も、恒例になりました桜の季節の京都に行ってまいりました!!
思えばおととし初めて行った、桜の季節の京都にはまり、今年で3回目です。
桜の季節といっても、毎年ちょっと早めなのですが。
去年もそんなに咲いていませんでしたが、今年もなかなか咲いていませんでした・・・。
来週あたりが見ごろかなー。。。
でも、毎年行くことに価値があると思えてきそうな今日この頃。(勝手に決めました)
今のところ3年間皆勤賞です礭

去年までは、オーストラリアから来た友達の案内だったり、岡山から東京に帰る前に寄ったりだったのですが。
今年は、お父さんとお母さんと3人で車で行ってきました。
うちの家族は、なかなか家族旅行も腰が重く、そして人混みが嫌い。
その上、私がけっこうな距離を歩くので、ちょっと心配していましたが。
楽しい旅行になりました☆

きっかけは、やっぱり高速道路料金値下げでしょう。
料金値下げ初日。
ちょっと渋滞するかと心配しましたが、全く渋滞することなく、岡山から大阪・京都に入り、京都郊外に車を駐車し、京都駅までは電車ż
そこからバスХと歩き?、地下鉄?Ŵで京都の街をまわります。

本日のルート。
その1、お決まり清水坂~清水寺~二年坂~八坂神社~円山公園
まずは京都観光初心者の両親を連れたら、やはりここでしょう。
清水寺の桜はまだまだ一部咲きというところでしたが、趣のある坂や町並みは、いつ来てもいいものです☆
清水坂に着いたとたんに、私はお気に入りのベネツィアグラスの雑貨屋さんに入り、今度の結婚式用のピアスを衝動買い。
先が思いやられる衝動買いです???
だって、すっごくかわいかったんだもん・・・。
まあ、今日はスポンサー(父)がついてるからいいやー。と思いつつ、大盤振る舞いです。

ちなみに、この日来る途中で聞いたラジオでの占い。
「3月生まれ(父)の人は、今日は散財の一日になるでしょう。」
・・・大当たり間違いなしです?


そして、清水寺にお参り(というか、うちの家族は信心がなく、ほとんど素通りでした・・・)して、二年坂を下る。
途中で本物の舞妓さんを発見!!
それまでにも、ちらほらと舞妓さんの格好をしてる人を見かけるのですが、京都通の人は、本物と偽者の区別が一瞬で付くらしい。
本物の舞妓さんには一瞬にして人だかりができ、写真の列ができていました。

そこでの私とお母さんの会話。
母「普通の人の舞妓さんの格好と、本物の舞妓さんの格好はどこが違うんだろうね?」
私「あー、私なら一発で偽者と見抜かれる自信があるよ。絶対に舞妓の格好をしていても、しゃべり倒していると思うから。」
母「・・・(絶句)」

こんな娘に育ってごめんよ。

そして高台寺を見学して、八坂神社を抜け、円山公園へ。
高台寺の桜は、本当にすばらしいです。
今年はなぜだか2本のしだれ桜の咲く期間がずれてしまい、1本の開花しか見れませんでした。
こんなことは珍しいそうです。
それでもやっぱり、きれいな桜でした。
高台寺桜

円山公園の桜は、去年より小さくなってしまったような・・・。
だいぶ枯れかけている枝が多くなってしまいました。
せっかくのすばらしい木、なんとかよみがえってほしく、大切に扱って生きたいものです。

そして円山公園から歩くこと15分。
今年の私の目標、平安神宮に到着です☆
去年、時間が間に合わず行きそびれ、今年こそは!と思っていたポイント。
むしろ、今年の私にとってはここがゴールです(笑)
しかも去年、平安神宮前から円山公園まで歩いたら、なぜだか1時間かかったのに、今回は15分で到着!
去年、私はどこをどう歩いたら、1時間かかるんだろう?と思うほどあっさり到着しました。

平安神宮の桜もまだまだでしたが、そのせいか人も多くなく、裏にある庭園もゆっくり見て回ることができました。
この庭園も最高!!
春だけでなく、秋や夏もぜひ来て見たい、見所満載の場所です☆
平安神宮
平安神宮☆朱色が本当に鮮やかです。

平安神宮のあとは、電車で移動して、毎年恒例☆二条城ライトアップ!!
私、本当に毎年来ています。
円山公園と二条城は、皆勤賞です。
二条城の庭園は本当に好きなんです??
私がお金持ちだったら、ここに住みたいぐらい大好きです(笑)(絶対去年も書いた)
二条城夕焼け
二条城で見た夕焼けです。幻想的☆

今年は去年にもまして桜が咲いていませんでしたが。
ゆっくり庭園を散歩して、お土産屋台で本日のお土産を買い、京都観光を締めました。
お父さんとお母さんも、楽しんでくれていたらいいのですが。
私は全然楽しみましたよ。

来年は、醍醐寺かなーーー。
もう一度上賀茂神社も捨てがたい・・・。
早くも来年に期待が膨らみます

とりあえず、今年の秋ぐらいにもう一度遊びに来て見ようかとも計画中。
一緒に計画している友達と、ぜひとも着物を着て、京都の街を歩いてみたいです。
あー、それも本当に楽しみ!!
京都はやっぱり、日本の心です!
日本に生まれてよかったーーー!!(笑)


2009-03-27 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
私のチョークアート教室では、生徒さんを教えることももちろん、私も一方で作品&注文商品を描き、生徒さんに私の仕事の様子や、少しでも多くの作品を見せられればいいなと思っています。
もちろん、描くところだけでなく、注文の受け方や納品の仕方など、独り立ちしてもビジネスとしてサポートできることを目指しています。

今期注文を受けた商品も、いくつか出来上がったので、ほんの一部をご紹介。
こちらは、私の大好きな宮古島の方からご注文をいただきました。
ウェディングボード
テーマはずばり、宮古島。
デザインを考えるところから始まり、徐々に形にしていきます。
納品前には、一度写真を送って、スペル間違いなどのチェックもしてもらいます。
突然届いてびっくり!!もいいかもしれませんが、そこで間違っていては、逆に残念度合いも倍というもの。
やはり商品たるものは、どんなに慎重になっても、しすぎはありません。
お客様からは、一度簡単に商品の様子が見れて安心!という声もいただきます。

もう1点。
これは、内緒です。秘密です。詳しくはもう少ししてから。
画像の1部だと、???かもしれませんが。
ウェディングボード
こちらも、近いうちにお披露目ができることを楽しみにしています。

今回、けっこう絵を描いています!!
もちろん、生徒さんを指導することが一番ですが、少しでも私から技を盗んで帰ってもらえれば幸いと思っています。
なので、私はこれからもたくさん、お手本となるような絵を描いていくぞーーー!!!


2009-03-25 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今期の岡山チョークアート教室プロコース受講生のMikiちゃんの、初☆メニューボードが完成しました!!
よって、私のブログデビューします☆
だんだん恒例化してきました、ブログデビュー。
やっぱり、初メニューボード完成でデビューです☆

さて、期待の作品はこちら☆
2009-03-25 23:40:38
シンプルだけど、とってもおいしそうなフワフワミルクが魅力的な1枚に仕上がりました☆

ひととおりの基礎を終え、これからどんどん応用に突入していきます。
自分の好きな絵が描けるようになるのは、これからなので、これからが一番楽しい時期かもしれませんね。
しかし、自分の好きな絵を描くということは、それだけ難しかったり・・・。
私も生徒さんと一緒になって、悩んで行きたいと思っています。
レッスンも折り返し地点に来ました。
中だるみすることなく、しっかり頑張って生きたいと思います☆


2009-03-23 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
先日、友達ユチの依頼で、ユチの友達の誕生日のためのチョークアートボードを依頼されました。
そして、先日誕生日会に出席したユチが、無事に友達にそのボードをプレゼントし、お礼のメールが届きました☆
いやー、本当に喜ばれるとうれしいものですね☆
ユチもサプライズでプレゼントしたらしいのですが、評判もよく、ユチも私の営業活動に励んでくれたようです。
ありがとう、ユチ☆
以前描き終えた後、作品の一部を公開しましたが、本日全公開。
こんな感じです☆
バースデーボード

ウェディングボードもそうですが、やっぱり、人に喜んでもらえることが、チョークアートをしていて、本当にうれしいです。
これからも、もっと多くの人に喜んでもらえる絵を描いていきたいと思います。
これからも、がんばります☆


2009-03-20 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
やっぱり、週に1回まとめて更新になってしまいましたが・・・。
まずは、先週の出来事から行きたいと思います。

先週の金曜日。
祝日だったにもかかわらず、お仕事だった私と、ゆきちゃん。
ゆきちゃんは、ブログに初登場!!
ゆきちゃんは、私のブログにもよく登場するNaoの幼馴染で、一度ご飯を一緒に食べに行ってから意気投合☆
その後もNaoが居ないときでも一緒にご飯を食べに行ったりする仲になりました。
そして、私とゆきちゃんんは、今度5月のNaoの結婚式で、なんと付添い人をするのです!!
そのための打ち合わせ(ドレスを合わせたりとか)も兼ねて、一緒にご飯を食べに行きました☆

この日行ったのは、岡山市街にある、中国地方の食材を使った、地産地消(合ってる?)の健康食ビュッフェのお店です。
この日は連休の初日とあって、けっこう混んでいたのですが、待っている間に大事な打ち合わせをさくっと終わらせ、席に案内されたら食い気モード突入!
こんなに食べてしまいました!
2009-03-25 23:40:38

あからさまに、食べすぎです
結婚式に向けて、ダイエットをしよう!という気持ちは・・・。
そうですね、これから考えようと思います。
もう、遅い気しかしませんが。

そう、二人はNaoのパーティーで、おそろいのドレスを着ます!!
そのドレス姿を、お披露目する日が来るのでしょうか・・・。
でも、そのドレスを選んでいるだけで、もう幸せ☆
そしてドレスの話から、結婚式やパーティーの話、そしていろいろな妄想の話に広がり、まるで二人は酔っ払っているかのように、大笑いしながらビュッフェを食べたのでした。

あー、本当に結婚式楽しみ☆

ちなみに数日後には、こんなに旅行のために買い物をしてしまいました?ä
もちろん旅行には、洗濯しやすく着まわしのできるユ○クロでしょう☆
2009-03-25 23:40:38
着々と準備は進んでいます??

ドレスをネット注文して、後日試着会をしたいと思います。
毎日楽しいですね☆


2009-03-19 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
岡山に戻ってきて、早1週間が経とうとしています。
岡山は暖かいです!!
そして花粉も黄砂もMAXです
もう何が原因かわからないまま、目は痒いし、皮膚も痒いです
ついでに胃腸がちょっとおかしいのか、顔に吹き出物が出てきました。
栄養不足・・・?
実家にいるとは思えない、野菜不足です(笑)

いやー、本当に時間の過ぎるのが早い!!
今回のチョークアート教室in岡山は、生徒さんが随時2人ということもあり、私の頭は常にフル回転です(笑)
私が一人バタバタしている中、今回生徒さんのみきちゃんとさつきさんは、楽しくパワフルにチョークアートを描いています??
やっぱり女の子3人集まると、おしゃべりがとまりませんね。
お昼ごはんの時間も、みんなで楽しく話しながら過ごしています。
まだ1週間目なので、基礎だけしか描けてないから、ちょっと物足りないかもしれませんが、本番はこれからですよ!!
お二人とも、気合を入れて、これからも頑張っていきましょう

そして教室の写真を載せたいのも山々なのですが・・・。
なかなかタイミングが取れず、取れていません。
まあ、最初に載せるのは、メニューボード第一号?なので、来週ぐらいになるかな?
お二人の上達振りも、ぜひぜひお楽しみに!!

そして私はこんな時間から、掃除機をかけて寝ます
ちょっと夜寝をしてしまったもので・・・
でも、こんな時間に掃除機をかけても苦情が来ない、ある意味すごい実家です

うちの畑のさくらんぼ用桜(彼岸桜)が満開です!
今年も桜の季節が楽しみだー
2009-03-20 00:41:04


2009-03-14 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
最終1本前の新幹線に乗りました。
姫路で乗り換えという、ちょっぴり面倒ですが、少しでも早く岡山に着くためです(>_<)

今日も朝から帰省準備をして、お昼からカルチャーセンター。
その後、カルチャー代講をお願いするゆかちゃんと打ち合わせをして、帰宅したのが5時半。

そこからなんと、ガーデニングの種蒔きをしてから、家を出ました(-.-;)
そして東京駅に着き、空腹なことに気付く(??????@)
写真は、食べかけの駅弁です!
なんで駅弁って、こんなにおいしいのかな?
高いから、そう思うだけでしょうか(-_-;)

そんな感じで一路岡山に向かっています。
みんな、待っててねー(^0^)/


2009-03-13 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
もう、追い詰められることが好きとしか思えません?
私は好んで、こんなにギリギリの状態で準備やら仕事やらをしているのでしょう。(←もう投げやり)
もう若くない体に響きます…


昨日寝たのが朝5時にも関わらず、なんとか午前中に起床
そして、注文分の材料をホームセンターに買いに行ったり、図書館に本を返したりと近所をぐるぐる
そして家に帰って、帰省用の荷物を詰めつつ、明日のカルチャーの準備と、メールの返信と、注文分の商品の作成をする。

荷物を引き取りに来てくれる直前に、なんとか適当に詰め終わる(セーフ?

その後、しばらく行けないであろう皮膚科に行き、ついでに郵便局やら印刷屋やらに立ち寄る。

そして今に至ります。

あー、本当は昼間にガーデニングの種蒔きしたかったのに
明日帰る直前に植えようと思います

もう一つ、最近目の周りが、すごく痒くて赤いと思っていたら、これも花粉アレルギーらしい…
去年までなんともなかったのに、体質って変わるものなんですね。
皮膚科でついでにちゃっかりくすりをもらってきましたå

しかし、うれしいのは、今日はなんだかメールの着信が止まりません?
岡山にいる友達が、「そろそろ帰って来るよね?」メールを送ってくれています。
うれしいですねー、待っててくれる人がいるのは?
中にはすごく久しぶりに会う予定の友達もいたりして、本当に帰省が楽しみです

とりあえずは、明日のカルチャーまでしっかり頑張って、来週からは岡山でのチョークアート教室を頑張りたいと思います


2009-03-11 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
注文を頂いていた、ウェディングボードが完成間近です☆
今回のウェディングボードは似顔絵なので、肝心なお顔はお二人の挙式が終わってから。ということで。
一部だけだとなんとも寂しい絵になってますが、こんな感じでお二人の様子を描かせてもらいました。
早く、公開できるといいなー☆

今回お話を頂いたのは、高校来の友人Kimiちゃん(フランス会メンバー)の紹介です。
私はお仕事を頂くとき、本当に友人の紹介であったり、お客様の紹介であったりと、本当に紹介で輪が広がっていくことが多く、人とのつながりに感謝するばかりです。
そんな皆様に、お返しが出来るように。
注文してくださったお客様はもちろん、紹介してくれた友人だったり、お客様だったり、みんなが喜んでいただけるチョークアートをめざして、日々精進して行きたいと思います。

本当に、皆様ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします!!
Kyokoはこれからも、みんながHappyになれるチョークアートを描き続けたいと思います☆


2009-03-10 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
まずこちらの写真は、ユチにたのまれた、ユチのお友達のためのバースデーボードの一部分です☆
まだ、そのバースデーボードを本人に渡すバースデーパーティーがまだのため、今回は一部だけお見せしますね。
バースデーパーティー?が終わり次第、HPギャラリーに掲載しますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいな☆

さてさて。
この日は、フランス会の集まり?でした。
フランス会とは何かと言いますと。

5月2日にフランス・ブレストで行われる、親友Naoとロホンの結婚式??に行こう!の会です。

メンバーは東京から5人、岡山から1人+Naoの家族が参列します。
東京からの5人はみんな、高校時代からのお友達。
大学卒業後、なんだかんだで東京に上京してきており、たまに東京で飲み会したり鍋パーティーしたり、東京であってるにもかかわらず岡山に帰ったら必ず飲み会をしている仲間であります。

ちなみにNaoを含むこのメンバーは、おととし奄美大島で行われた、これまた高校時代の友人の結婚式にも参加しています。
もう、結婚式という名の旅行ツアーを楽しみたいマニアとしか思えない(笑)

とはいえ、本当にお金も時間も使って、友達のために遠いところにまで駆けつけるこの心意気が、なんとも感動してしまいます。
だって、フランスまで友達みんなで行こう!!なんて、本当に滅多に起こりえないことだと思うから。
友達を祝いたい気持ちと、楽しむためには時間もお金も惜しまない。
そんな友人たちを持ったことを、私は本当に幸せに思います。
そして、そんな友人たちの旅行が、本当に楽しみでなりません!!

そして、この日のフランス会では、大学でフランス語専攻をしていたKimiちゃんが、ホテル??とか電車żとかをいくつかピックアップしてきてくれて、私たちはおんぶに抱っこです。
そして、後2ヵ月後に迫った、フランス旅行を本当に楽しみに、話は弾みました

さて、ここから重大発表です。

5月2日のNaoの結婚式に向けて、私も旅立ちますが。
他の人たちよりも、ちょびっと長めにヨーロッパに行ってくる予定です。
その期間、3ヶ月。

・・・長すぎですか?

しかし、せっかくの機会、念願だったヨーロッパ旅行をしっかりと満喫して期待と思います。
もちろん、貧乏旅行です。
なんと、ユチも一緒に行きます!(旦那さんは?)
なんと、途中からNaoも同行します!(新婚旦那さんは?)
いつ、どの旦那様から刺されても?おかしくない状況の中、今しか出来ない旅をしてきたいと思います。
板を行く先々で買って、ちょっとずつチョークアートも描きためていければいいなと思っています。
チョークアートが出来なくても、せめてデッサンだけでも?å
この経験が、これからの私のアーティスト人生に豊かに生きてくることを願い、新しい出会いと、世界と、建物と、感受性を求めて旅に出たいと思います。

チョークアート関係の皆様、長期の不在で迷惑をおかけします。
全ては、私のわがままでありますが、これが私の成長に繋がると信じ、勝手ですが待っていただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

えー、チョークアート教室に通いたかったのに・・・?ä?。という皆様。
7月下旬には帰国して、チョークアート教室再会の見込みです。
その際には、さらにパワーアップしたKyokoのトークが聞けますよ!!
それを楽しみに、ぜひぜひ受講を検討してくださいね☆
わがままを言いますが、よろしくお願いします。

とはいいつつ、あと1ヶ月は日本にいます。
あと1ヶ月は、岡山にてチョークアート教室がみっちり入っています!!
ちなみに、頂いている注文もみっちり入っています!!
精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いします☆


もちろん、旅の様子はこのブログで逐一報告しますね☆
旅行マニアの方は、楽しみにしておいてくださいな


