-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-04-29 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
全然日記の更新が追いつきませんが,がんばって少しずつ。
4月25日から4日間は、ニュルンベルグに滞在しました。
この街は,なんといってもクリスマスマーケットで有名!!
以前クリスマスにツアーで来たことがあったのですが,もう一度来てみたくて予定に入れました。

この街も,城壁に囲まれた旧市街地があって、その中にはお城や美術館や教会などがたくさんあります.
また、かわいらしい噴水やモニュメントなどもたくさん!!
街の至るところにあるので,街歩きが本当に楽しいところです.

ちなみに,ある日の昼食を,中華料理屋さんでとったときのこと.
店員さんがおまけとして,フォーチューンクッキーをくれました.
それは,あとから食べようと思って持って帰っていたのですが。

ある日,ホテルでTVを見ていたYUCHIが、
<私、クロアチアに行きたい。>と,言いました。
クロアチアについて全く調べていない私。
行きたいけど、どうしようかなー.と考えながらフォーチューンクッキーを食べてみると、そこには。

"突然の旅行が素晴らしい出会いを生みます。"

と書いてあった。

クロアチア行き,決定(笑)
のんびり,前半最後のドイツ観光を楽しみました.

大聖堂です.
web16.JPG

大聖堂前の広場。クリスマスシーズンになると,ここがマーケットで1面いっぱいになります.
web18.JPG

こんなモニュメントがたくさん.
web17.JPG

有名な絵描き,アルブレヒトデューラーの家。この辺りの町並みは,古いものがたくさん残っています.
web20.JPG

この輪を回すと,願いがかなうというおまじないがあります.前に 世界の果てまで_Qでベッキーも触ってましたね。
web19.JPG
ちなみに、その輪は二つあって、一つは継目のない金の輪。
一つは継目がばっちりある,ふつうの黒い輪。
私が前にツアーで来た時には、金の輪について、"この継目のなさが、職人技を表していて,だからこれに触ると願事が叶います!"みたいなことを言われたのですが。
いざ,触ろうとすると,横に座っていた地元民らしき子供連れのおじさんが、
"その金の輪は,後から付け足された偽物だよ。本物は反対側にある黒い輪だよ."
と教えてくれました.
少し離れて遠くからしばらく眺めていると。

たしかに,観光人客(特に日本人)は,金の輪を触っていき.
ヨーロピアンらしき人たちは,黒い方を触っていきます。
なんだ?どこで変わったんだ?
私はもちろん、両方触ってきました(笑)

ニュルンベルグソーセージ!!
web21.JPG


2009-04-25 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
Bamberg

日本人にはあまり知られていない街みたいですが、ユネスコ世界遺産登録されている、古い町並みがきれいに保存されている、ドイツでは有名な町です。
街のいたるところに古い教会があり、その教会が独自の物語を持っています。
この街では、本当に日本人見なかったな(笑)
街も本当にきれいだし、見所もたくさんあって、ぜひぜひお勧めの街になりました。
私もまた、行きたい!!

ちなみに私達は、Bambergのユースホステルに泊まったのですが、ここはなんだか少年自然の家みたい。
駅からもちょっと遠く、しかし自然に囲まれたところにあるホステルで、かなり不便ですが、静かな雰囲気が楽しめます。
ちなみに、泊り客は、私達以外のほとんどが小学生の研修だったり、高校生の研修だったり、団体客でした(笑)
たまに、家族で泊まったりもしていて、ドイツはユースホステルをこういう風に使うんだなー。さすがユーズホステル発祥の地。と感心してしまいました。


web10.JPG
丘の上に建つ、セントミカエル教会。
街のいたるところから見ることが出来て、Bambergのシンボル的建物になっています。
中はすっごいおもしろい宗教観に溢れる教会でした。
ぜひともドイツ語がしっかり分かるようになってから、もう一度行きたい!!
なにせ、日本人観光客が少ないため、日本語での情報はほぼ無いです。

web11.JPG
街のシンボル大聖堂。
すっごいでかいです。
そして、この大聖堂の前の広場もこれまたでかい。
5月になると、週末の夜にライトアップが行われるみたいなので、それを一度見てみたいなー。

web12.JPG
こんな町並みです。
教会は丘の上に建っていて、それを取り囲んで家が立ち並ぶので、街の中はアップダウンが激しく、いい運動になります。
しかし、さすが世界遺産。
本当にきれいで、ごみひとつ落ちていないんじゃないかというぐらい。
世界遺産になるには、これくらいの努力が必要なんだなー。と実感。
それでも、人々の通常の生活も伺えて、楽しい街散策でした。
ドイツ語わかるようになりたい!!




2009-04-24 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
はい。
改めて、旅行記を書いていきたいと思います。

ローテンブルグ。
私の大好きな町のひとつです。
とても小さい町ですが、日本人観光客にはとても人気があり、ロマンチック街道旅行のハイライトの一つとして、有名です。

web6.JPG
小高い丘の上に城砦都市があり、その城砦の周りはこんな感じ。
緑豊かなドイツの田舎が広がっています。

web5.JPG
城砦都市の中はこんな感じで、いかにも“ドイツ”といった感じの、家がぎっしりと並んでいます。
火事になったら、大変そうですね。

web9.JPG
ローテンブルグで泊まった宿のお父さんと。
すごく素敵な宿(これこそ、ザ・ドイツ!)で、大満足でした。

web7.JPG
ローテンブルグ名物「シュネーバル」。
日本語に直すと、「雪玉」です。
うーん、説明すると、クッキーの生地を長く伸ばして、それをぐしゃっと丸めて、油で揚げて、それにチョコレートや粉砂糖をかけて食べる(笑)
粉砂糖をかけると、本当に雪玉みたいな感じなのです。
チョコレートもおいしそうでしょ?
軽く3日間は持ちます(量的に(笑))

web8.JPG
ローテンブルグの外れにある、「Detbang」というところに行ってみました。
ローテンブルグの発祥の地らしい。
写真は、季節柄、一面のタンポポ畑!!
軽くハイキング並みに山を登ったり下ったりするのですが、がんばって歩いた甲斐がありました☆

そして、もう一つ忘れてはいけないのが、ローテンブルグのネットカフェ(笑)
町外れに新しいネットカフェが一つあるのですが、そこにはかわいい双子のお姉さんと、ヨーロッパでは珍しい、日本語の使えるPCがあります(笑)
そこのコーヒーもサンドイッチも、とても安くて助かりました。
もう、あのネットカフェをこのヨーロッパ旅行に持って行きたいぐらいです(笑)

2度目だったローテンブルグですが、やっぱり大満足。
「3日間もいて飽きない?」と現地に住んでいる日本人のお兄さんに言われましたが、私は飽きることなく、住んでもいいぐらいです。
中世の宝石、ローテンブルグ、ぜひ、皆様も訪れてみてくださいな。


2009-04-21 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
とりあえず、安否確認まで。
生きてます!!

本当に出国するときから、風邪がひどくなり、もしや税関でウィルス持込で捕まるかと思いましたが、無事に1国目ドイツに入国できました。

1日目から2泊はフランクフルトに滞在です。
うーん、ほぼ寝てた<笑>
散歩途中で体調が悪くなり、旅の同行者・Yuchiと別れ、宿に戻ろうとしたはいいけれど、道に迷ったり。<相変わらず、地図持っていない>
その日はちょっと雨も降っていて、ほんとに寒かったのです。
同室の女の子に、本当に感じのいいカワイコチャンがいたのに、まったく話をする気力もなく。
1日16時間ほど寝ていました。
2日目は、天気も晴れ、昼過ぎの電車に乗ればよかったので、ゆっくり散歩もできました。

フランクフルトはこんな感じ。
Frankfult1
画像が大きいかな。
次からもうちょっと小さくします。
これは有名な、市庁舎ROMERです。
天気がいいと、本当にきれい!!

そして、次の町への出発前に食べたランチ。
Frankfult2
ドイツ、けっこう物価が安いよ!
このボリュームで6ユーロです。

写真は後日、ピカサにたっぷりアップしたいと思いますので、お楽しみに☆

そして、おとといRothenburgに移動しました。
この町は、中世の宝石といわれる、本当にかわいらしい、中世の町並みです。
私は2回目ですが、Yuchiも本当に気に入ってくれました☆

こんな感じ。
Rothenburg1

宿がまたいい宿なんです!!
その情報はまた後日。
時間がなくなった!!<インターネットカフェ>

ではでは。
とりあえずは、安否確認まで。
次回更新をお楽しみに☆


2009-04-17 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
搭乗手続きを済ませ、雑務をこなしています。
この雑務が馬鹿にならないのよね。
あっという間に2時間が経ってしまいます。
ほどほどの準備と、ほどほどの忘れ物をして、出発です。

みなさん、ヨーロッパにはトラベラーズチェック持って行かない方がいいですよ(-_-メ)


2009-04-12 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
チョークアート教室を昨日終えまして、今日は実家の法事があったり、東京に帰る準備をしたり、旅行の準備をしたりです。

昨日チョークアート教室を終えたばかりで、なんの準備も全くしていないと言うのに、夜中まで法事のために帰郷している妹と、いとこと3人でカラオケに行ってきました。
久しぶりに大熱唱。
やっぱりストレス発散にはもってこいですね☆
ちなみに、いとこは20歳の男の子ですが、歌う歌がすべて古い・・・。
逆年齢詐称を本気で疑いました。

そして朝、「うーん、のどが痛い。風邪かな。」
「カラオケで歌いすぎだよ。」のツッコミの中起床。
準備をして、法事に行きます。
法事の後に、親族と会食をして、その帰り道。
妹がこんな場所を案内してくれました。

2009-04-13 02:03:55

わかるかな?
川が桜の花びらでピンク色になっています。
それはまるで、ピンクの絨毯のよう。
間違って飛び込まないように自分を抑えるのに必死でした(笑)
岡山はもう、桜の花びらが舞い散る季節です。
なんだか切ない気分と裏腹に、暖かくなってきていて、ウキウキしてしまいます。

そして家に戻ってからは、ごそごそと準備をしています。
東京に帰る準備と、チョークアートを片付けたり、旅行の準備したり。
そうするうちに、こんな時間です。
うーん、もう寝なきゃ。
明日の昼過ぎの新幹線で、東京に戻る予定です。

次回チョークアート教室開講は、7月中旬以降になります。
今までレッスンを受けられた方も、これから受けたいと言う方も、少々お待ちくださいね☆
パワーアップして帰ってきますよ!!
それよりも本当に旅行にいけるのかしら。
それが一番不安な、現状でございます。


2009-04-11 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今回の岡山でのチョークアート教室最終日です☆
丸々1ヶ月間かけて、岡山でのチョークアート教室を開講してきました。
受講してくださった皆様、辺鄙なアトリエまで来ていただき、まことにありがとうございました。
少しでも楽しんでくれていたら、そして少しでもチョークアートが好きになってくれたら幸いです。

そして、今日はプロコースSatsukiさんと、基礎コースRinaちゃんの卒業式です。

Satsukiさんは、去年の7月の基礎コースから始まり、約半年かけてのプロコース終了となりました。
わざわざ福山から岡山まで来ていただき、仕事や家のことなど忙しい中、本当に大変だったと思います。
しかし彼女のチョークアートにかける情熱は熱く、私も感動しました。
まだまだ描きたい作品がたくさんあるとのこと。
これからもどんどん描き続けてくださいね☆
Satsuki卒業式

Rinaちゃんも4日間と言う短い期間の中で、これほどまでに上達☆
絵を描くことは初めてのことだったのですが、真剣に課題と向き合ってくれました。
もうこれだけ描ければ、何でも描けるよ!!
ぜひぜひこれからも、チョークアートを続けていってくださいな。
次回応用コースでお待ちしています(笑)
Rina卒業式
仲良く3人でパチリ☆

お二人とも、お疲れ様でした。
そして、卒業おめでとうございます!!
これからも一緒にチョークアートを楽しんでいきましょうね!!


2009-04-10 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
チョークアート教室も後半になってくると、生徒さんは自分で大体のものが描けるようになってきて、黙々と絵を描く時間が増えてきます。
その時間を利用して、私も作品を描いたりしています。
だってみんなが絵を描いていると、私もどんどん描きたくなって来るんだもん(笑)
やっぱり、チョークアートは楽しいなー☆なんて。
楽しんで描けることが、本当に幸せだと思います。
2009-04-13 02:03:55


2009-04-07 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
先日日曜日に、某番組の増刊号を(笑)見ていたら、「この季節お花見と言えば・・・。」というテーマに対して、某サングラス司会者(笑)が、

「桜といったら、岡山の醍醐桜と・・・。」
と答えているのが聞こえました。

彼にとって、桜と言えば一番が岡山の醍醐桜なのか!!
この季節、せっかく岡山にいるのだから、これは見に行かないなんてもったいない!
ということで、岡山県北にある醍醐桜まで、お母さんと二人で醍醐桜を見に行ってきました。

この日は嬉しくもいいお天気☆
ちょっと霞みがかっているものの、快晴でございます。
この日は平日でもあり、まだ桜も5分咲きとあって、満開時休日だと駐車場に入るまで3時間!と言われる醍醐桜までも、スムーズに到着し、すぐに注射することもできました。

まずはこちら。
2009-04-13 02:03:55
写メの画像なので、あまり画質がよくありませんが。
丘の上に聳え立つ醍醐桜は圧巻です。
遠くからのほうが、その大きさや枝振りがよく見えて素敵かも。
ちなみに、醍醐桜とは推定樹齢1000年。
日本の名木100選にも選ばれている、由緒正しき(?)木です。

2009-04-13 02:07:37
近くで見ても、その幹の太さや枝振りには圧巻です。
花は小ぶりで、枝に本当にたくさんの花が付いています。
これが散るときは本当にすごいんだろうなー。
それよりも、ここまで枝振りをすごく大きくするということは、もちろんメンテナンスや修繕も大切であって、地域ぐるみ・町ぐるみでこの木を、大切に大切に何百年も育ててきたことにすごく感動しました。
そして、これからもずっとずっと、育ち続けていってほしいと思います。

ちなみに帰りにお母さんが、近くの家の人が販売しているこんにゃくを買って帰りました。
そのこんにゃくが本当においしかった!!
煮物に入れると、味がよくしみこんで、そして弾力もあって本当においしい!!
もし、醍醐桜に行くことがありましたら、その際には、こんにゃくの購入もオススメします☆


2009-04-06 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今回のチョークアート岡山教室で、プロコースを受講していたMikiちゃんが、本日で卒業でした!!
彼女はとても頑張りやさんで、腕の怪我や、自分のお仕事や、本当に忙しかったにもかかわらず、頑張って毎日通ってくれました。
その頑張り具合が、こちらの写真にもよく出ていると思います☆
Miki卒業式

今後も彼女のビジョンには、チョークアートを使ったやりたい仕事や夢がたくさんあって、岡山にそして日本にチョークアートを広めてくれる、力強いチョークアーティストになってくれること間違いありません!!
頼もしい限りです。
これからも一緒に、チョークアートを楽しんでいきましょうね☆
ご卒業おめでとうございます!!


2009-04-04 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
この土曜日は、基礎コース受講中のRinaちゃんと、1日体験コースお申し込みのFさんのレッスンに加え、チョークアートレッスンに熱心なMikiちゃんも加わり、またまた大人数のチョークアートレッスンになりました☆

Rinaちゃんは3日目。
基礎コース仕上げの課題に、とりかかり、悪戦苦闘していました☆
Rinaちゃんは夢中になると、ものすごく黙々と描くので、私は時々不安になります(笑)
でも、本人はとても楽しんでくれているようなので、一安心。
課題も楽しみつつ、自由課題に早く取り掛かりたいですね☆

そして、本日1日体験コース受講のFさんは、おうちが喫茶店をしているとのことで、そこに飾れるような、お花の絵を描きました☆
途中で、女4人、ガールズトークタイムをはさみつつ(笑)、こんな絵を仕上げました!
見ごたえのある1枚になりました♪
2009-04-13 02:03:55

みんなで楽しくチョークアートも、いいものですよーーー☆


2009-04-02 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
この日も、去年の7月にプロコースを受講したあけみちゃんが、遊びに来てくれました☆
彼女は今回も丸亀から瀬戸大橋を越えて、電車で来てくれました。
そして最寄り駅(うちから車で10分)を歩いてくると言い張り、夜中までメールの攻防戦(笑)
ちゃんと迎えに行きますから、いつでも遊びに来てください!!(笑)
そして帰りは、引止めに引き止めて、遅くなってしまってすみませんでした・・・。
ちゃんと夕飯に間に合ったかな?

あけみちゃんは、たくさん絵を描き続けていて、たくさんの作品と絵を見せてくれました。
今までで疑問に思ったことを、メモして、聞いていきました(笑)
本当に私のところで習っていたとき以上に上達していて、あけみちゃんオリジナルも確立されてきていて、立派なチョークアーティストに成長していっています☆
私も抜かされないように頑張らないと!
とてもいい刺激をもらいました。
これからも、一緒に頑張って行こうね!!
また是非、遊びに来てね!!次は7月かな?
次は写真撮ろうね☆(今回写真撮るの忘れた・・・)



そして、そんな私も負けずに描いた、最近の作品です。
ウェディングボード
こちらもウェディングボードの一部分。
先日うちにも遊びに来た、オーストラリアで出会って仲良くなったNagiのためのウェディングボードです。
・・・って、Nagi、チョークアート教室通ったよね?(笑)
とりあえず郵送したところ、届いたと喜びの連絡がありました☆
とにかく喜んでもらえてうれしいです!!
本当に心をこめて描いたし(いつも心を込めて描いています!!)、私のお気に入りの作品の一つにもなりました。
こちらも皆様に、早くお披露目できるといいなーーー☆



