-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-07-29 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は学校をお休みして、現在ケアンズに住んでいるお友達夫妻のNaoさん&MayuさんにByron Bayに連れて行ってもらいました。
これでByron Bayは4回目かな?
Byron Bay大好き!!何回行っても飽きません。
初めてByronに行った時も二人に連れて行ってもらい、その時は運良くイルカを見れた思い出が。
その後2回は、何も見れなかったので(景色がすごくいいのでそれだけで満足ですが。)、今回は何か見たいなー。と。
Mayuさんも「前回Kyokoちゃんと来たときにイルカを見たんだよね。今回も見たいねー?」と、私の運に賭けている様子(笑)
前回見たこの3人なら、今回も間違いない!(根拠のない自信)
運よければまたイルカ、そして鯨が見えるのでは!!と期待して出かけてきました。

今日はいい天気でした!!
高速走って窓を閉めていたら、もう暑くて仕方がないぐらいに。
でも、こんな天気のいい日にByronに行くからいいのでしょう!!
ただ、最近故障が続いたり、鹿をはねたりしているNaoさんの車の調子だけが心配(笑)
半年振りぐらいの再会に、話を楽しみながら、1時間ちょっとのドライブの後、Byronに到着!!

さて、ここで私が最近友達から聞いたByronの話があります。
その話とは、鮫。シャーク。
私の友達二人が、Byronにて鮫を見ています。
一人は灯台のところから、魚を追ってきた3Mぐらいのシャークを見たとか。
魚をバクッ!!と大口で食べる様まで見て、「鮫、怖い。」と思ったらしい。
そしてもう一人は、夏にカヌーの練習に参加し、ひっくり返ってもがいていると、向こうからシャークがこっちに向かって泳いでくる姿が!!
大パニックになり、誰かに助けを求めても、周りに人があまりいなく、どうしよう!!と思っていると。
なんと!!
イルカが鮫とその子の間に入ってきて、鮫を追い払ってくれたとか。
なんて感動の話なんでしょう!!
でも、その話を聞いて以来、私はByronで海に入るのはやめようと思いました。
っていうか、Byronだけでなく、オーストラリアで海に入りたくない(笑)
だって、海には鮫がいるんだよ。
どんなに離れていても、鮫は泳いでいけるんだよ。いつかダイビングのライセンスを取りたいなー。と思っていましたが。
たぶん、無理ではないか。と思い始めた今日この頃。

さて、話が脱線しましたが。
とりあえず、今は冬だし、今日は泳がないぞと決め、到着後は海を見ながらKebabを食べたり、街をぶらぶら散歩したり。
天気もよく、ゆったりした休日を満喫。
その後、イルカや自然の動物を探すために灯台へ。
そして、灯台に着いて、名物のアイスクリームを食べつつ、イルカを探すこと10分。
発見!!イルカ!!4頭!!
今日も運良く、イルカが見えました☆
「この組み合わせがきっといいんですねー。」と言いつつ、喜んでいたものの、なかなかその次が出てこない。
「イルカだけじゃなくて、海がめとかも見たいよー。」とMayuさん。
すると。
なんと、海がめが泳いできたではありませんか!!
結構小さいけど、灯台のがけの上から見て肉眼で見えると言うことは、50CMはあるはず。
最初は海草か何かかと思ったけど、ブルーの海に場違いな茶色いものが波を超えて泳いでいるのを見て、「海がめに違いない!!」
よく見ると、手足を一生懸命動かしていて、なんともかわいらしい。
海がめを見たのも、私はノースストラドブローク島で見た以来2回目。
私たちは間違いなく運がいい。
そして「今、Mayuさんが『海がめが見たい☆』って言ったら海がめが見えたから、次は鯨が見たい!って言ってくださいよー。」
「じゃあ、鯨が見たいなー。」なんて言っていたところ。

本当に鯨が来ました!!
最初、Naoさんが「あの大きな黒い影なんだろう?」と指差す方向を見ると、それは間違いなく鯨!!
この季節、南からByronを通って来たに鯨が北に上がっていくことを知ってはいたものの、まさか本当に見えるとは!!
しかも、その鯨、周りに小さくてひょこひょこ跳ねるものがついている。
「あの小さいのなんだろう?イルカが鯨と一緒に泳いでいるのかな?」とよーく見てみると。
なんと子鯨!!親子で泳いでいたのです。
本当はもう少し北上してから子供を産んで南に帰っていくのが普通だから、この時点で子供が見れるのは珍しいらしい。
なんてラッキーなんでしょう!!
私の鯨のイメージは、ゆったり泳いで、たまに潮を噴いて…。と言う感じだったのに、この子鯨は本当に元気で、跳ねたり裏返ったりお母さんの周りをせわしなく泳いでいる。
それがまた本当にかわいい!!
新しい鯨の一面を発見した感じ。
その鯨を追いかけつつ、灯台から散歩道を歩いていくと。
沖のほうにも別の鯨が3頭ほど、その親子鯨を待っていました。
そして合流後、みんなで北を目指して、泳いでいったのですが。
本当に感動だったーーーー!!!!
本当に鯨は潮を噴くんだよ。泳ぎは思ったよりも、人間の走る速度よりも、速かった!!(笑)
初めて自然の鯨を見て、本当に感動!!
次はもっと近くで見たいなー。なんて思ってみたり。
その後、イルカの大群を見、満足して岐路についたのでした。

うふふ。今日はラッキーでした☆
私の最近の大殺界も、そろそろ終わってきたのかしら。
これを期に、再びラッキーガール☆&ハッピーガールを目指していきたいと思います。
とりあえず、楽しかったー!!!
Naoさん&Mayuさんありがとうございましたー!!
ケアンズに行くときは、ぜひよろしくです☆

この岩は自然なのか、意図的なのか…。
これを写真に撮ってる途中、Rock(音楽)イベントのお誘いがありました。
Rockとかけているのか…?と思わず考えてしまう自分。
Mystery Rock

念願の鯨です!!
私のお宝写真の1枚です!!
whale


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/104-f99cd911
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。