-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-10-03 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
Great Barrier Reef

さて、ケアンズでの私とNaoの目的。
それはダイビングライセンス!!そう、あの憧れのグレートバリアリーフでダイビングのライセンスを取りたい!!と密かなる野望を抱き、ダイビングスクールの門をたたいたのでした。

今回私達が行ったのは、「Deep Sea Divers Den」というケアンズ、そしてオーストラリアで老舗のダイビングスクール。
ダイビングスクールだけではなく、器材の販売はもちろん、自社のクルーザーを持っているので日帰りや1泊などのダイビングクルーズなどもやっている会社です。
そしてこのスクールの特徴は、研修のダイビングからグレートバリアリーフ(以下GBR)のアウターリーフに潜れるとのこと。
1粒で2度おいしい。
上記のようにインフォメーションセンターのおじさんに説得され、いそいそと申し込んだのですが。

余談ですが、このインフォメーションセンターのおじさんもおもしろかった。
東欧出身(どこの国か忘れた)で、日本語がぺらぺら。
なぜそんなに日本語がぺらぺらなのかと不思議に思い、「もしかして、奥さんが日本人ですか?」と軽く聞いたところ。
・・・おじさん、固まる(笑)
1分ぐらいの重い沈黙の後、「・・・いや、違います」。
なんだ?何か私は触れてはいけないものに触れてしまったのか?(笑)
でも、何もそんなに固まらなくても・・・

そして、ダイビングスクールですが。
おもしろかった!!
本当にこのスクールでよかったです。
素敵な先生Hideki&強烈な仲間(なべさん・さっちゃん・こうすけくん)にめぐり合えました。

まずスクールの説明をすると、私が通ったのは4日間のオープンウォーターコース。
2日間の講義&プール練習の後2日間の実践練習(ダイブ4本)
それでオープンウォーター(水深18Mまで潜れる)が取れるのです。
値段も多分日本で取るより格段に安い。
プラス3日間ぐらいでアドバンス(水深30Mまで潜れる)も取れます。
まあ私は、今回はそんなに深く潜れなくても十分ということで、時間とお金
の都合もありオープンしか取りませんでした。

まず講義では、基本的なダイビングに関する知識と、水中での空気の濃度についてや、呼吸の仕方、緊急時についてなどを勉強。
ダイビングは常に二人一組(ばでぃシステム)で潜るのですが。
「もしバディとはぐれてしまったらどうするか」という項目を、必死で書き留める私とNao(笑)
初日にしてHideki先生に「きょうちゃんとなおちゃんは、お互い好き勝手な方向に行きそうだから気をつけてね」と、すでに見抜かれていました。
そしてプールでは器具の使い方や潜り方、中性浮力の取り方などを練習。
2日目の朝には、朝一番で200M水泳と10分間フロート(足を着かずに浮いている)のテスト。
私、寝起きでも200M泳げます。10分間フロートはきつかったー。
その後の講義は…、寝てくれと言っているようなものでしょう(笑)
しかし、Hidekiの楽しい講義のおかげで何とか乗り切り、そして筆記テストにも無事合格。
次の日からはいよいよ、実践練習、GBRで潜ります。

GBRでの講習2日間は本当にいい天気に恵まれ、絶好のダイビング日和!!
練習を積むと同時に、本当にダイビングが楽しめました。
そして2日目のお昼には、みんな揃ってオープンウォーターダイビングライセンスGET!!
その日の午後には、みんなでファンダイブを楽しむことができたのでした。

海の世界は…、本当にきれいだった!!
私はサメが怖くて、足の着かないところは恐怖でパニックに陥ってしまうのですが、水中が見渡せれば結構大丈夫ね。
あと、絶対に人食いざめがいない。と誰かが保障してくれれば平気(笑)
世界のGBRと言われるだけあって、本当に色とりどりの珊瑚、たくさんの魚を楽しむことができました。
うちらは運良く、ナポレオンフィッシュ、海がめ、リーフシャークなどの大物を見ることもできました。
もちろんNEMOも見たよ。
これは本当にはまる。ダイビング、楽しい。
最後のファンダイビングではNaoとなべさんが我を失うというハプニングにも見舞われながら、無事にダイビングコース終了。
本当にAustraliaの楽しい思い出になりました。

その終了した日の夜。
打ち上げと称して、飲み会決行。
この飲み会、かなり楽しかった。
先生Hidekiを目の前にネタにして(本当にごめんなさい)、誰が一番面白いか大会。
こんなに笑ったのは久しぶりと言うぐらい、ケアンズのBarの一角で笑い転げたのでした。
そしてHideki先生からは貴重なお話も聞け。
本当に楽しいダイビングスクールでした。

ぜひ、みなさんもケアンズに行く際には、ダイビングお試しください☆



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/112-e635295e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。