-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-07-01 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
6月2日 最終日
とうとう最終日。
3日間なんてあっという間。
初日には、
「後2日もあるなんて・・・、絶対に無理。」
と思いましたが。
楽しいと時間はあっという間ですね。

この日もボートダイブから。
ディンプルとアイスクリームと呼ばれるスポットでダイビングです。
ディンプルには、チョウチョウウオと呼ばれる魚が大量発生!
ソーセージをあげると、ものすごい勢いで近寄ってきます。
あっという間にソーセージを取られる、ドンクサイ私・・・。
ヤマガタさんは、大量のチョウチョウウオが嫌いらしく(笑)、かなり嫌がりながらソーセージをやっていました。

そのとき!!
海面に向かって泳ぐ、海ガメ発見!!
その美しさに感動!!
その感動を分かち合おうと、ヤマガタさんの方に振り向いたら、ヤマガタさん、デジカメいじってて見てない!!
・・・急いで教えてあげました(笑)

次のアイスクリームは、本当にアイスクリームのように珊瑚が密集して、珊瑚の間やまわりにはたくさんの魚が生息。
珊瑚もすごくきれいで、何を見ていても飽きません。
だいぶ私もダイビングに慣れてきて、私の世界に入り込んで周りを観察していると。

どこからかMihoちゃんの叫び声。がしたような気が。
ふっと目線をあげると、Mihoちゃんがすごい勢いでバタバタしている。
「???」と思ってさらに目線を上げると、そこにはエイが2匹!!
わーい!エイが見えた!!
そしてMihoちゃんありがとう。
あなたの愛が伝わってきて、エイを見ることができました。

その後、最後の1本は有名なサイパンのダイビングスポット、グロットへ。
ここはビーチダイブでも、エントリーする前に117段の階段を機材を背負って下りなければならず、そしてもちろん潜った後は、機材を背負って登らなければいけません。
でも、そこまで大変な思いをしても、潜るべき場所!!
本当に素敵なところでした。

もう、それはリーフシャークが見れたりとか、海の青さがすごかったりとか、光のカーテンと呼ばれるものが見えたりとか。
ここはすごい。
そして、潮の流れが止まっているところには魚がひっそりと止まっていたりして、まるで時間の流れが止まっているようでした。

Grottoのエントリー場所☆
Grotto

私は今回のダイビングで感じたことは、
本当に空を飛んでいるみたい。
空を飛んで、地上を見下ろしてるみたい。
海中だからと言って、地上と地形の変化がすごいあるわけではなく、なのにそれを上から眺められる。
空を飛びたいという人間の夢は、ダイビングという形でも叶っているのかも。と思いました。

グロットではそんなことを考えつつ、ヤマガタさんのダイビング101本目をお祝いし、無事に3日間のダイビングツアー終了。

ぜひぜひ、またサイパンに、潜りに行きたいと思いました。
これはハマるわ。

そして、お世話になったインストラクターよーすけさん、ありがとうございました。
こんなにリバースした女の子は初めて見たと言われましたが(笑)、これに懲りず、次回もお願いしたいと思っています。
005R、かなりお勧めなので、みなさんもサイパンでダイビングのときは相談するといいですよ☆

私のチョークアートのHPからもLinkしています☆


そして、次の旅行は・・・。
ふっふっふ。
すぐに更新しますので、お楽しみに☆


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/152-a2948b18
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。