-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-07-15 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
この日は、宿で一緒になったゆかりちゃんと、宿のMasaさんの紹介のダイビング会社アクアストーリーさんで潜ってきました。
初☆宮古島ダイブ!!
しかし、ご存知の通り、台風が過ぎたばかり。
外海は波が荒く、船が沖まで出ません。
なので今回はインナーリーフでまったりダイビング。
透明度もよくありませんが、まあ初心者の私にはぴったりの場所でしょう・・・?

まず1本目、砂丘伝説。
海底には白い砂地が広がっていて、緩やかに砂丘のように丘になっています。
まず船からエントリーしてみると、そこにはなんと、コバンザメがお出迎え。
私は普通にネムリブカかと思って、結構追いかけたりしようかと思っていたら、実は怒らせるとこわいらしい(笑)
よかった、捕まえたりしないで(笑)
あとは黙々と砂丘を登ったり降りたりして、まったりダイビング。
途中で日本では珍しいトサカアカクマノミを見る。
このクマノミ。真上から見ると白の模様がハート形に見えてかわいい☆
そして、それまで結構無反応だった本日のバディーのゆかりちゃん、インストラクターのクニさんが「えびがいるよ。」とボードに書いたとたん、超反応(笑)
彼女はエビカニマニア(?)なあげく、海の中では妙に攻撃的です(笑)

一本目を終え、アクアストーリーのようこさんのお手製お弁当を食べ、お腹もいっぱいになった所で2本目へGo!!
2本目は「砂丘伝説2・エビ天国」です。
もうゆかりちゃんのためのポイントですね。
ここで、エントリーしたとたん、私は中性浮力を崩し、一人でバタバタもがく。
そうしているうちにふと前を見ると。
なんと、そこには。
うにょうにょとうねるウミヘビが!!

「ギャーーーー!」

そして、そのウミヘビは私と目が合ったとたん、私に向かって突進して来た!!(ように見えた)

もう、私、大パニック。
パニックと中性浮力の崩れとヘビから逃れたいのが合わさって、その場をぐるぐる回転
エアーを大量に消費したことは言うまでもありません。
そして、そんな私を冷静な目で見つめる、バディーの渡辺さん。
・・・見つめるぐらいなら、助けてほしかった・・・。

そんな感じで始まり、途中ではウツボも発見(でかい!!)
そのウツボの近くに、すごく珍しい魚もいたらしいのですが、私の目にはもう、ウツボしか目に入らない。
だって、目を離した隙に、噛まれたりしたら怖いじゃん。
そんな私を横目に、ゆかりちゃんはやっぱり、ウツボに攻撃を与えていました。

そんな初☆宮古島ダイビング。
私が海で会いたくない生物ベスト3
1、サメ 2、ウミヘビ 3、ウツボ
をすべて制覇!!
サメとウツボは克服できそうだけど、ウミヘビはやっぱりだめだという事がわかったダイビングでした(笑)

あと、水中でウェットスーツが着れるようになりました。

今日のポイント、海上から
DessertLegend.jpg


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/158-029e7af2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。