-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-07-19 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
前回の台風後ダイビングからリベンジ!!
今日はかなりの快晴で、海は穏やか、波のうねりも少なかったので、絶好のダイビング日和として、ダイビングスポット伊良部島周辺に潜ってきました☆

今回もお世話になりました、宮古島のダイビング会社、アクアストーリーさん。
HP見てみてくださいな。私も映っています☆

この日は、アクアストーリーのインストラクターくにさんとようこさん、そしてゲストは私とゆかりちゃんだけという貸し切り状態☆
年齢が近いせいもあって、かなりフレンドリーにダイビングです。

まず1本目。ツインホール。
TwinHole.jpg
宮古島のダイビングガイドには載ってないのですが、アクアストーリーオリジナルのダイブスポット。
島の崖にできた洞窟に入って行きます。
洞窟の中から見た外の青が本当にきれい。
なかにはカタクチイワシの大・中・小の群れがたくさんいてキラキラ光っています。
そしてどんどん中に探検して行く。
海中だけではなく、水上からも洞窟を楽しめる、本当に面白い場所でした。
洞窟の外も珊瑚礁が一面に広がっていて、魚を楽しむダイビングにはもってこいです。
しかも浅いので、1時間ぐらい潜ってられる(笑)
透明度も抜群で、大満足☆

1本目が終わって、よーこさんのおいしいランチを食べ、休憩。
のはずが、「浮き輪始めました」のため、がんがん海で遊びまくる私達。
水がきれいだし、暑いし、ちょっと海面を泳ぐだけでもすごく気持ちよかったー!!
私はダイビングの休憩時間のシュノーケルや水遊びが大好きです(笑)

そして場所を移して2本目。有名な(?)Wアーチ。
WArch.jpg
ここも面白い地形で、岩に穴があいていたり、洞窟になっている所を通り抜けたりして行きます。
洞窟の中には伊勢エビがいっぱい!!
・・・獲りたい。と思ったのは私だけではないはず。
でもそこは優秀なダイバー。
見学だけして、後ろ髪を引かれつつ去ります。
ここにもエビやかにがいっぱいいて、ゆかりちゃんは大興奮でした(笑)
洞窟を抜けた後も、エビがいたり、ヒラムシがいたり、色んなものを見つつ、40分ぐらい潜った後5Mぐらいの珊瑚礁で安全停止。
そろそろ上に上がりましょうか、という時。
私、超でかいタコ発見。
いそいでよーこさんとゆかりちゃんを呼ぶ。
これはでかいタコだと判明。
私とよーこさんは、おそるおそる素手と棒を使って、タコを見たり、外に出そうと試みてみるも、あまりのでかさと気持ち悪さに、手が出ない。
水面下で、女3人が寄ってたかってタコと格闘。

その時。
ゆかりちゃん、「なにしてんのよ?」と言わんばかりに、素手でタコをつかんだ!!
(ゆかりちゃんはダイビンググローブをしていました。)

私、水中の中で悲鳴。
そして案の定、タコはこっちに向かってきそうになるも、方向を転換し、墨を吐き、逃げて行きました。

あー、おもしろかった(笑)

船の上に上がって、今日も楽しかったねと言いつつ、真水をかぶっていると。
横からクニさんが、水鉄砲で何やら茶色い水を私達に撃ち始めた。

冷たい!!!

中身の正体は、冷たーく冷やしてある麦茶(笑)
前の休憩のときに、真水をかけたときに「熱い!」と言ったのに対し、今度は冷たさで勝負して来たらしい(笑)
最初は、冷たーい!!と言ってキャーキャー言っていた私達も、そのうち・・・麦臭くなった(笑)
仕方が無いのでもう一度真水を浴び、帰りに船を操縦しているくにさんに向かって、思う存分麦茶鉄砲を発射しながら帰ったのでした。

本当に、天気も海の状態も良くて、最高の宮古島ダイビングでした。
これから私ももっともっと潜って、いろんな場所に潜れるようになりたいなー。
まあ、リゾートダイバーなので、先は長いかもしれませんが。

今回のアクアストーリーのくにさんとよーこさんとの出会いも素敵な出会いでした。
また宮古島に来るときは是非お願いしたいと思っています☆
そのときは、クニさんに負けないくらいの秘密兵器を用意しておかないと・・・。





関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/161-e21f0465
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。