-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-07-22 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
この日は、宮古島オリオンビアフェスタ☆
本当は1週間前の予定だったのが、台風のため延期になり、実はその前々日からは宮古祭りがあって、そしてオリオンビアフェスタが続いて行われるという、宮古島で一番忙しかった一週間ではなかったでしょうか。
私たちは宮古祭りにも行きたかったんだけど、足がなく、それでも前日の夜、Naoだけ自転車で平良まで往復するという暴挙に出たものの、暑すぎて、昼間は到底無理!!
ということで、せっかくの祭りなのに行けないよー。と思っていたら。
親切にも、オーナーのまささんと、そのお友達が連れて行ってくれることに。
しかも行けても帰りが困るので、自転車をバンに乗せていってくれ、帰りは自転車で帰ることに。
わーいい!!
夜、涼しい中、自転車で1時間なんて、岡山人には軽いものです☆
…でも、さすがに日中は無理ですが。
なので、朝は軽くシュノーケリングに行き(ここでも海ヘビ発見!!無言で逃げる。逃げきってからNaoに報告(笑))、昼過ぎから平良に出て、町ブラしつつ、夕方になってから、オリオンビアフェスタが行われている、市民球場へ行ったのでした。

私たちが市民球場に行ったときには、ライブも最後、D-51の登場。
D-51のライブが生で、そしてけっこう近くで聞けてしまい、そして無料という、なんという太っ腹宮古島。
なんと生ビールも1杯200円という破格の値段。
私がビールが飲めないことが悔やまれます。
そして、程よく酔っ払い(Naoが)、ライブも盛り上がって終了したところで、来ました、花火!!
本当に素敵な花火でした。
小さくても、宮古島の空に上がる花火は最高でした。
本当に、夏を満喫!!って感じでした。

hanabi.JPG

そして、花火終了後、帰路につく。
ここで、宮古島の不思議。
祭りが終わったら、みんなまっすぐに帰る。
会場に居座ったりしない。(すごいなー。)
そして、自転車人口がいない。
少なくとも、祭りの後、自転車で帰っていたのは私たちだけだった。
…確かに、山はないものの、起伏が激しく、あまり自転車には向いてないのかもしれませんが。
おかげで、うちらだけかなり楽に、会場を離れることができる☆
そして、スーパーに寄って、軽く夕飯を買い込み、帰る途中にある、夜景と月のきれいな湾で夕飯を食べ、ゆっくりと帰る。
あー、なんか素敵。
この夜がずっと続けばいいのに。と思えるような夜でした。

そして、宿までもう少し、という栗間大橋の上。
ここはいつも、夜釣りを楽しむ人が何人かいます。
そのうちのおじさん二人に、オヤジキラーNaoが声をかけたところ。
なんだか親切なおじさんたちで、いろいろと話し込み、その日は大漁だったとかで、その日の夜に食べる予定だった夜食が不必要になったので、パンとかコンビニチキンとか、ビールとかたくさんくれました(笑)
その日は2kgのカワハギが釣れたらしく、でも私たちが行ったときはカワハギの刺身を食べ終わった後で、それでもおじさん達は、
「本当においしかったから、後ちょっと残ってるからこれを食べなさい。」
と、本当にちょっとしか残っていない刺身のしょうゆ漬けをくれ(笑)、
「本当はご飯があればいいんだけど、あ、でもパンでもおいしいよ。パンにこのしょうゆをつけて食べなさい。」
と、おぐら&マーガリンのパンをくれた!!
…いやー、これをしょうゆに漬けるのはちょっと…。
と、何度かお断りしたにもかかわらず、「いや、おいしいから。」と4回ほど言われ、一瞬漬けて食べてみようかと思った(笑)
…結局踏みとどまりましたが。
その後、そのカワハギのアラもくれ、おじさんたち以上に大漁になって帰る私達(笑)
なんだか、本当に楽しい祭り&祭りの後でした。



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/163-23076db1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。