-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-28 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今年も、恒例になりました桜の季節の京都に行ってまいりました!!
思えばおととし初めて行った、桜の季節の京都にはまり、今年で3回目です。
桜の季節といっても、毎年ちょっと早めなのですが。
去年もそんなに咲いていませんでしたが、今年もなかなか咲いていませんでした・・・。
来週あたりが見ごろかなー。。。
でも、毎年行くことに価値があると思えてきそうな今日この頃。(勝手に決めました)
今のところ3年間皆勤賞です礭

去年までは、オーストラリアから来た友達の案内だったり、岡山から東京に帰る前に寄ったりだったのですが。
今年は、お父さんとお母さんと3人で車で行ってきました。
うちの家族は、なかなか家族旅行も腰が重く、そして人混みが嫌い。
その上、私がけっこうな距離を歩くので、ちょっと心配していましたが。
楽しい旅行になりました☆

きっかけは、やっぱり高速道路料金値下げでしょう。
料金値下げ初日。
ちょっと渋滞するかと心配しましたが、全く渋滞することなく、岡山から大阪・京都に入り、京都郊外に車を駐車し、京都駅までは電車ż
そこからバスХと歩き?、地下鉄?Ŵで京都の街をまわります。

本日のルート。
その1、お決まり清水坂~清水寺~二年坂~八坂神社~円山公園
まずは京都観光初心者の両親を連れたら、やはりここでしょう。
清水寺の桜はまだまだ一部咲きというところでしたが、趣のある坂や町並みは、いつ来てもいいものです☆
清水坂に着いたとたんに、私はお気に入りのベネツィアグラスの雑貨屋さんに入り、今度の結婚式用のピアスを衝動買い。
先が思いやられる衝動買いです???
だって、すっごくかわいかったんだもん・・・。
まあ、今日はスポンサー(父)がついてるからいいやー。と思いつつ、大盤振る舞いです。

ちなみに、この日来る途中で聞いたラジオでの占い。
「3月生まれ(父)の人は、今日は散財の一日になるでしょう。」
・・・大当たり間違いなしです?


そして、清水寺にお参り(というか、うちの家族は信心がなく、ほとんど素通りでした・・・)して、二年坂を下る。
途中で本物の舞妓さんを発見!!
それまでにも、ちらほらと舞妓さんの格好をしてる人を見かけるのですが、京都通の人は、本物と偽者の区別が一瞬で付くらしい。
本物の舞妓さんには一瞬にして人だかりができ、写真の列ができていました。

そこでの私とお母さんの会話。
母「普通の人の舞妓さんの格好と、本物の舞妓さんの格好はどこが違うんだろうね?」
私「あー、私なら一発で偽者と見抜かれる自信があるよ。絶対に舞妓の格好をしていても、しゃべり倒していると思うから。」
母「・・・(絶句)」

こんな娘に育ってごめんよ。

そして高台寺を見学して、八坂神社を抜け、円山公園へ。
高台寺の桜は、本当にすばらしいです。
今年はなぜだか2本のしだれ桜の咲く期間がずれてしまい、1本の開花しか見れませんでした。
こんなことは珍しいそうです。
それでもやっぱり、きれいな桜でした。
高台寺桜

円山公園の桜は、去年より小さくなってしまったような・・・。
だいぶ枯れかけている枝が多くなってしまいました。
せっかくのすばらしい木、なんとかよみがえってほしく、大切に扱って生きたいものです。

そして円山公園から歩くこと15分。
今年の私の目標、平安神宮に到着です☆
去年、時間が間に合わず行きそびれ、今年こそは!と思っていたポイント。
むしろ、今年の私にとってはここがゴールです(笑)
しかも去年、平安神宮前から円山公園まで歩いたら、なぜだか1時間かかったのに、今回は15分で到着!
去年、私はどこをどう歩いたら、1時間かかるんだろう?と思うほどあっさり到着しました。

平安神宮の桜もまだまだでしたが、そのせいか人も多くなく、裏にある庭園もゆっくり見て回ることができました。
この庭園も最高!!
春だけでなく、秋や夏もぜひ来て見たい、見所満載の場所です☆
平安神宮
平安神宮☆朱色が本当に鮮やかです。

平安神宮のあとは、電車で移動して、毎年恒例☆二条城ライトアップ!!
私、本当に毎年来ています。
円山公園と二条城は、皆勤賞です。
二条城の庭園は本当に好きなんです??
私がお金持ちだったら、ここに住みたいぐらい大好きです(笑)(絶対去年も書いた)
二条城夕焼け
二条城で見た夕焼けです。幻想的☆

今年は去年にもまして桜が咲いていませんでしたが。
ゆっくり庭園を散歩して、お土産屋台で本日のお土産を買い、京都観光を締めました。
お父さんとお母さんも、楽しんでくれていたらいいのですが。
私は全然楽しみましたよ。

来年は、醍醐寺かなーーー。
もう一度上賀茂神社も捨てがたい・・・。
早くも来年に期待が膨らみます

とりあえず、今年の秋ぐらいにもう一度遊びに来て見ようかとも計画中。
一緒に計画している友達と、ぜひとも着物を着て、京都の街を歩いてみたいです。
あー、それも本当に楽しみ!!
京都はやっぱり、日本の心です!
日本に生まれてよかったーーー!!(笑)


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/261-daf721be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。