-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-07 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
先日日曜日に、某番組の増刊号を(笑)見ていたら、「この季節お花見と言えば・・・。」というテーマに対して、某サングラス司会者(笑)が、

「桜といったら、岡山の醍醐桜と・・・。」
と答えているのが聞こえました。

彼にとって、桜と言えば一番が岡山の醍醐桜なのか!!
この季節、せっかく岡山にいるのだから、これは見に行かないなんてもったいない!
ということで、岡山県北にある醍醐桜まで、お母さんと二人で醍醐桜を見に行ってきました。

この日は嬉しくもいいお天気☆
ちょっと霞みがかっているものの、快晴でございます。
この日は平日でもあり、まだ桜も5分咲きとあって、満開時休日だと駐車場に入るまで3時間!と言われる醍醐桜までも、スムーズに到着し、すぐに注射することもできました。

まずはこちら。
2009-04-13 02:03:55
写メの画像なので、あまり画質がよくありませんが。
丘の上に聳え立つ醍醐桜は圧巻です。
遠くからのほうが、その大きさや枝振りがよく見えて素敵かも。
ちなみに、醍醐桜とは推定樹齢1000年。
日本の名木100選にも選ばれている、由緒正しき(?)木です。

2009-04-13 02:07:37
近くで見ても、その幹の太さや枝振りには圧巻です。
花は小ぶりで、枝に本当にたくさんの花が付いています。
これが散るときは本当にすごいんだろうなー。
それよりも、ここまで枝振りをすごく大きくするということは、もちろんメンテナンスや修繕も大切であって、地域ぐるみ・町ぐるみでこの木を、大切に大切に何百年も育ててきたことにすごく感動しました。
そして、これからもずっとずっと、育ち続けていってほしいと思います。

ちなみに帰りにお母さんが、近くの家の人が販売しているこんにゃくを買って帰りました。
そのこんにゃくが本当においしかった!!
煮物に入れると、味がよくしみこんで、そして弾力もあって本当においしい!!
もし、醍醐桜に行くことがありましたら、その際には、こんにゃくの購入もオススメします☆


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/268-15cd4b71
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。