-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-23 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
昨日22日は、私の誕生日でした☆
自分で、「祝」って(笑)
特に変わったこともなく、昼間はチョークアートレッスン。
生徒さんに、お祝いのケーキをいただいちゃいました
ありがとうございます
他にも、たくさんのメールをもらったり、メッセージをもらったり。
夜は、フランスのナヲと長電話をして、幸せに過ごすことが出来ました???
まあ、手放しで喜べない年になって来ましたが、みんなに祝われて、うれしい誕生日を迎えることが出来ました。
皆様、今後ともよろしくお願いします。

そして、最近見たテレビで、とても気になったこと。
それが、マヤ文明。

最近、映画のタイトルにもありましたが、「2012年」にマヤ文明の長ーい暦が一周するそうです。
映画の滅亡の日もそれにかけたのかな?(観てないので、無責任ですが)

古代マヤ文明には、いろんな長さの暦が合って、日本で言えば、太陰暦もあれば太陽暦もあり、他それぞれの惑星毎の暦や、マヤ文明の発明の限りを使って、いろんな長さの暦があるそうです。
そしてその暦が一周する度に、祭典が行われ、神様に祈りを捧げてきたそう。
そしてその次の日から、新しい世界が始まったらしいです。

その中でも一番長い暦は、マヤ文明の開始の日から数えて、なんと5124年周期!!
その一周の終わりの日が、2012年12月21日なわけです。

5124年って、すごいよね。
マヤ文明時代の人たちは、5124年後の自分達の子孫や生活を信じて、暦を作ったんでしょうか。
私はマヤ文明について詳しくないので(笑)、どのような宗教だったか風習だったかもよくわかりませんが。
とにかく。
マヤ文明時代の人たちが、5124年後を考えて暦を作るという、思想の大きさに、ただただ驚いてしまいました。

そして、第1期が2012年12月21日に終わり。
2012年12月22日には、第2期に入ります。
3年後の私の誕生日。
その日に、マヤ文明の新しい時代が始まるんだなー。と思うと、ちょっと運命を感じました。
これは、行くしかないかも!?

さすがに5124年後のことは、私には考えられませんが、3年後の小さな野望が芽生えた今年の誕生日。
これからも、自分のやりたいままに(笑)、突っ走って生きたいと思います。

これからも、よろしくお願いします☆


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/325-13357fcc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。