-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-03 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今年初の遠出&小旅行。
厄払いのために、徳島の薬王寺までおとんに連れて行かれました。
本厄ですからね。今年。

それにしても、薬王寺、遠かった。。。
行き3時間半。
帰り渋滞で4時間半。
私は帰りに少し運転したけど、1時間ぐらいで飽きて、ずっと寝てました。

いいんです。
遠出は、おとんの趣味なので。

そして、薬王寺で厄除けのお札をもらい、お参りする。
参る途中、33段の階段があって、そこに1円玉を1枚ずつおいていくのが慣わしらしいんですが。

私、34枚置きました。。。

ま、いっか。
多い分には、神様も許してくれるだろう。

ちなみに、このお寺はそういった慣わしが男性42歳や、男女62歳にもあるので、最初に社務所で両替をしてくれて、50円を1円玉を50枚に替えてくれます。
そのため、両替した1枚が大量に余るんでしょうね。
みんな、隅々までお参りして1円玉を備えていきます。
その結果、私初めて見ました。

お賽銭箱から、お金があふれているところを。。。

ちいさいお賽銭箱だったけど、結構衝撃的でした。
さすがに神様の前なので、写真は撮れませんでしたけど。

ただ、参拝客がお金を使いたくなるいい方法だなー。
みんな、せっかく両替したし、細かいお金は全部払って帰りたいよね。。。と、妙に感心してしまいました。

帰りに、1月から始まる連続小説ドラマ「ウェルかめ」の舞台、海がめが産卵しに来る浜に寄って帰りました。
唯一の観光(笑)

2010-01-07 11:50:43

2010-01-07 11:50:43

海、きれいだった!!
でも、できれば次は、夏に来たいです。
冬は、亀もいないし、寒い!!(笑)

そして、ちょっとドラマ見てみようかなー。と思ったりもしてみました。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/327-157a8491
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。