-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-16 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
年末にお友達から、

「湯フェスっていう、おもしろそうなイベントがあるんだけど、一緒に行ってみない?」

というお誘いをもらい、おもしろそうなのでホイホイ行ってきました!!

湯フェスとは。
詳しくはこちら。http://www.ne.jp/asahi/space/88/yufes05.htm
今回5回目のイベントらしいのですが、その名の通り会場は「銭湯」。
銭湯の開店や、リニューアルオープンの際に、古き良き伝統の銭湯を、いろんな人によく知ってもらおうと、街や銭湯愛好家の方が企画したイベントだそうです。

今回は、目黒区にある「千代の湯」さんのリニューアルオープンを記念して、湯フェスが開催されました。
なんと言っても、目玉は「銭湯富士のライブペイント」。
もう、アート関係者として、ライブペイント大好き人間として、これは見逃せません!!
木枯らしに吹かれながら、学芸大前まで行ってきました!!

こちら、千代の湯さん。
2010-01-17 13:22:03
なんと、マンションの1階が銭湯になっています。
なんか、いいなー。
ここに住んだら、好きな時に銭湯にいけるんだなー。
住民割引とかないのかしら?と思いながら入店。
この日はさすがに入浴は出来ませんが、無料で入ることが出来ました。

さすがにリニューアルオープンだけあって、きれいな銭湯でした☆
いろんなお風呂もあって、小さなスーパー銭湯な感じでした。
しかも、昼間は介護用デイサービスへの貸出、夕方以降は銭湯として利用されるらしく、とても画期的な銭湯です。

そんなきれいで洒落た銭湯に、あの銭湯絵画が描かれる訳です。
描かれる前はこんな感じ。
2010-01-17 13:22:03

今回は、男湯と女湯と一斉に二人の銭湯絵師の方が描いていきます。
全国に数人となってしまった絵師の方が、なんと二人も一度に競演。
もちろん男湯と女湯は別れているので、一度に見ることが出来ないのが残念( TДT)
しかし、女湯でしっかり陣取って、巨匠のライブペイントを楽しんできました。

描いてる途中。
2010-01-17 13:22:03

富士山が出来てきましたね。
私達が見ていたほうの巨匠の方は、本当に繊細な色使いと筆裁きで、丁寧に仕上げていきます。
その色使いは、なんとなく水彩画も思い出させる、綺麗な色合い。
乾きの遅いペンキだからこそ、何回も色を重ね、微妙なグラデーションを引き出していきます。

もう、見ていて私も描きたくて仕方がなくなりました!!
そう!
ペイントって、こういうところが魅力的なんだよ!!と、一人悶絶(笑)
ペイント描きたいなー。。。

本当だと、1箇所の絵はだいたい2時間ほどで仕上げるらしいのですが、今回はイベントのため、前半と後半で1時間半ずつ時間をとり、その間にフラダンスのショーがあったり、お茶が出来るようになっていたり、凝ったイベントになっています。
ただ、お客さんがとても多かったので、休憩中に私達はちょっと外に出て、お茶&軽食。

1時間ほどでもう一度戻ってみると、絵はすっかり仕上がっていました。
仕上がりがこちら。

2010-01-17 13:22:03

そして男湯の絵はこちら。

2010-01-17 13:22:03

出来上がりを見てびっくり!!
本当に全くタッチが違って、女湯は優しく癒しの雰囲気の富士が。
男湯は、力強く生命力溢れる富士が描かれていました。

本当に感動!!
出来上がりの絵にも感動ですし、お二人の巨匠のライブペイントや技術、そして育っていく若い世代(お弟子さんがいらっしゃいました。)にも感動です。

私も銭湯絵師とは言いませんが、大きな壁に絵が描きたいなー。
いや、大きな壁にライブペイントできるぐらいになりたいなー。
そしてそれが、伝統として引き継がれるまでは行かなくても、誰かに感動してもらえるようになりたいものです。
これから日々精進。

もう帰るときには、ペイントで富士山が描きたい!という考えしかありませんでした(笑)
単純だなー、私。。。
しかし、さいきんペイントはめっきり描いていなかったので、ちょっともう一度挑戦してみようかと思いました。
やっぱり、何事も挑戦だし、挑戦するにはきっかけが大切!!

このイベントでは本当にいいきっかけと、刺激をもらいました。
今年も、たくさん自分のアートをがんばりたいと思います☆

よーーし、富士山描くぞ!!(笑)


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/331-447a8f59
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。