-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-26 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今年も、ガーデニングの季節がやってまいりました!!
去年の11月ぐらいに
「もうそろそろ、植物たちがスカスカだ。。。」
と思って、鉢を整理し、土を干したり肥料混ぜたりして冬の間寝かせた後。
4月中旬には、今年分の種や苗を植え始めました。

成果は。

・・・微妙。

今年は、暑かったり寒かったりの繰り返しの成果、芽が出るのは早かったけど成長が遅いとか、葉っぱがたくさんある苗を買ってきたはずなのに、いつのまにか葉っぱがなくなっているとか。
やっぱり、試行錯誤しています。
とくにうちの植物は南国生まれちゃんが多いので、そのせいかな。。。
それでも、徐々に育ってくれていると信じたいものです(o ̄∀ ̄)ノ”
南国ちゃんたちは、これから夏が本番です!!

しかし。
今回、知識の収穫がありました!!

苗を買いに近くのホームセンターに行ったときに見た、「コンパニオンプランツ」という植え方。
簡単に説明すると、お互いに成長を助け合う種類の苗を、同じプランターに植えるもの。
私は今まで全く知らなかったのですが、
「ふむふむ。それはすごい。」
と感心し、即座に決行(笑)
今回は、もともと買う予定だったトマトとバジルにマリーゴールドを一緒に植えると良い。との事で、早速挑戦してみました。

半信半疑だった私。

しかし!!

本当に、単品ずつで植えるよりも、育ちが全然良いのです!!
苗から初めて1ヶ月弱。
バジルは青々と茂り(そろそろ収穫できる♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!! )、トマトも実をつけ始めました。マリーゴールドも、順調に花を咲かせ続けています☆
2010-05-27 02:26:36
これは、これからが楽しみだぞ!!
来年からもっといろいろと調べて、挑戦してみたいと思います。
コンパニオンプランツ。
おすすめです!!

ちなみに。
今調べてみたところ、トマトとバジルなら、マリーゴールドのほかにシソでもいいらしい。
シソのほうが、食べられるし、よかったかなーーーー。。。。なんてρ(・ω・、)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
チョークアートでウェルカムボード・メニューボード・看板製作
チョークアート教室も開講中☆
オーストラリア発祥のポップでキュートなチョークアート。
黒板に色鮮やかに特殊なチョークで絵を描いていきます。
結婚式用のオーダーメイドのウェルカムボードや、カフェ等のメニューボードに大人気。
見る人を幸せにするチョークアートは、ぜひこちらから☆
☆サイトのお引越しをしました!!こちらを登録お願いします!☆
FGサインアート  http://www.fgsignart.com

結婚式シーズン到来!!
お手頃・でもかわいい!結婚式用ウェルカムボード(セミオーダー)は、こちらから。
チョークアートマーケット http://chalkartmarket.ocnk.net



関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/368-52d80d54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。