-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-12-06 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日、Sueに面白い話を聞きました。
こっちの小学校って、年々プログラムが変わっていて、勉強はあまりしないらしい。
(全部がそうとは限らないが)
娘のGinnyが行っている学校は、カトリックの学校で、自分で考えた昆虫の模型を作ったり、毎週何か
作って持ってきて、それの説明をしたり、学期末にはディスコ大会があったり(これはどこの小学校に
もあるらしい。何百人の生徒が一斉に体育館で、お手本の先生の真似をして踊る。ディスコと言うだけ
あってダンサブルな曲を。面白そうなので、こっちにいる間に一度は見に行きたいと思っている)、
校庭には遊具はなく、自分たちで遊びを考えて遊ぶようになっている。
特に私が話を聞いて面白かったのは、2年生(9歳)で食物・栄養の勉強をして、その仕上げに、自分
たちのクラスでレストランを開き、家族を招待する。
コースがあって、何種類からか選べる。
役割も全部決まっていて、作る人、ウェイター、会計する人、GinnyはManagerだった。
Managerなんて、そんな役割があるなんて、9歳の私は多分しらなかったよ。
その分、教養的には低いけど…。
今の日本の大学のための学校制度と比べて、どっちがHappyなんだろう。と考えてしまいます。
私は、子供ができたら確実に、こっちの学校に入れたいけどね。


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/6-e5a90480
