-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-02-15 19:12 | カテゴリ:笑☆日記
なかなか日記が更新できず、こんな時期になってしまいましたが。

今年も裸祭りこと、西大寺会陽を見に行ってきました!

まずは、裸祭りの説明を。。。

裸祭りとは、岡山市東区にある西大寺観音院にて、2月の第3土曜日の夜中に行われる神事のことです。
2月の第2土曜日、岡山では冬で一番寒い人言われるこの日に、宝木を奪って福男になるべく、われこそは!という男たちが集まります。
県内外だけでなく、最近では海外からも人が集まり、今年は9000人の参加者を越えました。
そして、裸祭りというだけあって、参加者はふんどし姿で町を練り歩いたり、宝木の争奪戦(神事)を行います。

お祭りは日が暮れ始めるころ、6時ぐらいから本格化してきます。
男たちは、それぞれグループに別れ、観音院近辺の町を練り歩き、水で身を清め、本堂にお参りします。

今回初めて、本堂の上にある投下窓(宝木が投下される場所)の観覧に行ってみました。
投下窓からは、たくさんお参りしている裸(参加者のことを“裸”と呼びます。)が見下ろせます。




今年はたくさんの外国人参加者もいて、2グループもいたそうです!


ちなみに、本堂に初めて入ったのですが(地元民にもかかわらず。。。)、西大寺観音院の本堂、すごくきれいでした!!
なんか、彫刻とかすごくきれいで、もっとゆっくり見たい!!
今度、昼間に拝観したいと思います。

参拝・お清めを繰り返し、宝木投下時間の10時ちかくなると、どんどん本堂に裸が集まっていきます。



最終的に、こんな状態に。



なかなか写真だと迫力が出なくて難しいのですが、間近でみるとそれは迫力です!
そして10時に宝木が投下され、9000人が2本の宝木を奪います。
その奪い合う時に、人のうねりができて、その様子もまた圧巻です!

しかし、観ているこちらは誰が奪ったかまでは判別できず(笑)
適当にうねりが落ち着いた状態でお開きとなります。
誰が奪ったかわかるのは、その後ラジオや翌日の新聞で確認します。

またこの裸祭りの日とその後1週間は、観音院の周りに出店や植木市が出て、西大寺の市民は賑やかに春の訪れを待ちます。
子供のころは、こんなお祭りがあるのが当たり前で、なんとも思ってなかったのですが。
大人になると、なかなか興味深かったり、面白かったり。
また来年も見に行きたいと思います。(参加はできませんが。)

興味がある人は、ぜひ、西大寺の裸祭り、観にきてくださいね!!
お待ちしています☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
チョークアートでウェルカムボード・メニュー・看板製作
チョークアート教室も開講中☆
オーストラリア発祥のポップでキュートなチョークアート。
黒板に色鮮やかに特殊なチョークで絵を描いていきます。
結婚式用のオーダーメイドのウェルカムボードや、カフェ等のメニューボードに大人気。
見る人を幸せにするチョークアートは、ぜひこちらから☆
FGサインアート  http://www.fgsignart.com

チョークアート教室も開講中!!初心者からプロを目指す方まで☆
FGサインアート チョークアート教室
http://www.fgsignart.com/lesson/index.html

お手頃・でもかわいい!結婚式用ウェルカムボード(セミオーダー)は、こちらから。
チョークアートマーケット http://chalkartmarket.ocnk.net
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

