-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-06-15 00:00 | カテゴリ:楽天ブログ
今日は以前約束していた、Nagiのおうちで日本食パーティー!!
だがしかし!!予定人数のうち二人が風邪でダウン。
用意した大量の食料を前に、みんなこれを食べ切れるのか…。と思うような量を作ることになりました。

料理を作るのは、Nagi、Sayaちゃん、Macha、そして私。
私以外はみんな日本では実家暮らし。
特にNagiはまったく料理をしない。
ここは、私が取り仕切るしかないでしょう!!
私の腕の見せ所です!(ほかの人にはいい迷惑)

今日のメニューは
肉じゃが。天ぷら。そしてちらし寿司。
お寿司はこっちで大人気のメニュー。でもそのほとんどが巻き寿司。
ちらし寿司は見たことがない。
岡山出身の私としては、これは一つ、作って見せるべきでしょう。
なので、今回は手巻き寿司ではなく、ちらし寿司に挑戦したのでした。

本場のちらし寿司には、本当にいろんな具を使って、時間もすごくかかるのだけれども、今日は簡単に私風にアレンジ。
お魚はみんなが食べれるようにスモークサーモンを使いました。
酢飯にゴマを混ぜて、上にインゲン(本当はさやえんどうがよかったけど)、干ししいたけ、錦糸玉子、サーモン、のりをのせて出来上がり。
うふふ、絶対に手巻きよりも簡単☆
そして肉じゃがも私風の味付けで。(肉を焼くか焼かないかで、もめました)
天ぷらは天ぷら粉を使ったので簡単☆
見た目も豪華な夕食が出来上がり!!

そして食べてみたところ。
うまい!!いや、本当にうまい。
何がうまいって、スモークサーモンがうまい(笑)
うちの実家では、ちらし寿司の魚は酢魚やえび・いかを使っていたけど、スモークサーモンもいけます。
そしてこの、卵とのコンビネーションも素晴らしい。
肉じゃがもおいしく、主に日本人の友達に絶賛でした(笑)
これは嫁に行けますよ。
天つゆも作り、天ぷらもうまかった。
…日本に帰りたい…。と思わずにいられなかったよ。
でも、懐かしい味がたらふく食べれて大満足。
また日本食パーティーを開くのもいいなー。と思った夜でした。

この日は、私とSayaちゃんはNagiのおうちに泊まることに。
バス1本で帰れるというMachaが、一人でバスを待つのは危ないので、私とSayaちゃんが見送りついでに一緒にバスを待つことに。
夜はバスの便が少ないので、待つこと20分。
その間、バス停のベンチに腕を組んで座って(寒かったから)、アウトドアカラオケ状態で歌を大声で歌う日本人3人。
…周りの人が見たら、気がふれているとしか思えなかっただろうに…。
でも、少し酔っ払っていたのも手伝い、そんなことまるきり気にせず、歌いまくったのでした。
選んだ歌がみんな、ちょっぴり古かったのが笑えた(笑)
でもMacha、「スシ食いねえ」はないよ…。(彼女はご機嫌で「がり!がり!」と叫んでいました。)


関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://frangipanigirl.blog87.fc2.com/tb.php/90-32203d0a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。